最新更新日:2024/09/27 | |
本日:98
昨日:91 総数:615837 |
3年 ステキな絵が出来上がってきました!
図画工作科「言葉から色・形」の学習で描いている絵が完成に近づいてきました。
「いい色ができた!」「昔の村のふんいきが出ているね」 「少しずつ色を加えたらいい色になるのかな」「わあ,ほんとの山みたい」 絵の具の色づくりの仕方や塗り方,スポンジやクレパスの使い方をいろいろと試しながら,工夫して描いています。どの作品も素敵です! 3年 4年生との合同チームでがんばります!
24日(木)に,4年生と合同のリレーチームで練習を行いました。
写真は,顔合せ後の準備体操の様子です。 少し緊張気味の3年生でしたが,「絶対全力で走らないと!」という気持ちも高まり,素晴らしいバトンパス,力走を見せていました。 来週も合同でリレー学習に取り組み,チームワークを高めてミニ運動会当日を迎えたいと思います。 3年 繭の糸取り
9月9日(水)に繭の糸取りをしました。
4年生にサポートしてもらいながら,繭から取り出した糸を四つ枠に巻いていきます。 途中で糸が切れてしまうことも多く苦戦しましたが,自分で取り出した糸にみんな満足でした。 次は,この糸を染めて西陣織を織りたい!というみんなの思いを受けて糸染めの学習に入ります。 3年 外国語活動 How many strokes?
9月4日(金)の外国語活動の学習の様子です。
ALTのジョシュア先生と担任とでやってみた「漢字当てゲーム」を子ども達同士でしています。 How many strokes?と画数を尋ね,その答えをヒントに相手の好きな漢字を当てますが,これがなかなか難しいのです。 いろいろな漢字を思い浮かべ,画数を考えては答えます。 英語での尋ね方や数の言い方だけでなく,漢字の学習にもなりました。 3年 山小屋で三日間すごすなら
国語科で「対話の練習」の学習をしました。
「山小屋で三日間すごすなら何を持っていくか」というテーマで話し合います。 昨日は,「考えを広げる話し合い」で,互いの考えを認め合いながらどんどん意見を出し合い,グループ分けしていきました。 今日は,どんな活動をするのか,そのためには何が必要かと言う目的に照らし合わせながら,持っていくものを五つまで選ぶという「考えをまとめる話し合い」を行いました。 自分の考えを伝えるだけでなく,友達の考えを受け入れ妥協点を探したり,よりよいアイデアを考えたりすることが,対話する力として大切です。それぞれの考えを理由をつけて伝えながら,熱心に話し合う子どもたちの姿が見られました。 |
|