最新更新日:2024/09/27 | |
本日:5
昨日:99 総数:615843 |
2年遠足〜動物園〜動物園に着くと,グループでクイズラリーに挑戦しました。 動物をよく見て答えることと,グループの友達と仲よくなることが目標です。 みんな揃って帰ってきて,お弁当もグループで食べました。 「ヤギを近くで見られて,うれしかった。」 「1年生に,やさしくできたよ。」 「クイズに全部答えられた。」 と感想を話していました。 やさいをそだてようどんな野菜を育てたいかを話し合いました。 キュウリ,ナス,ミニトマト,インゲン豆,えだまめ,ピーマン,オクラの7種類に決まりました。 その後,野菜を育てる準備に,1年生の時に植えたお花を掘り返しました。 春に咲いたお花は,根っこや球根を傷つけないように慎重に土を落としました。 掘り起こしが終わると,花壇の雑草を抜いて土をきれいにしました。 次の生活の時間に野菜を植えるのが楽しみです。 おにあそび・ようぐあそび1組は,運動場で「おにあそび」をしていました。手つなぎおにです。 つかまった子どもは,おにになって手をつないで追いかける役になります。 春の日差しの中,子どもたちは元気に走り回っていました。 2組は,体育館で「ようぐあそび」です。 ボールを使っていろいろな運動をするのです。 少し小さめの軽いボールを使って,放り上げたり受けたり, 回ったり跳ねたりして元気に活動していました。 ひょう・グラフと 時計「お誕生日調べ」や「好きな遊び調べ」をイメージして,どんな学習をするのか見通しがもてるようにしました。 新学期の学習が,始まっています。 |
|