最新更新日:2024/09/26 | |
本日:63
昨日:82 総数:582232 |
授業参観〜6年生編〜
6年生の授業参観は国語です。
「熟語の成り立ちについて考えよう。」をめあてに学習を進めました。 身体計測の前に・・・
養護の先生による6年生の保健指導の様子です。
『校舎内でのけがをなくすために,できることを考えよう。』をめあてに,階段や廊下,靴箱などの場所において,「どんなけがが起きやすいか。」「なぜ起きやすいか。」「どうすればいいのか。」について話し合いました。 また,もし事故が起こった場合どうすればいいのかについても確認しました。 か〜がやく よぞら〜の〜♪
「上靴がきれいに並んでいるな〜!気持ちいいな〜!!」と思いながら,音楽室のドアを開けると,6年生が音楽の学習をしていました。さすが6年生!!
『歌声が重なり合うひびきを感じながら合唱しましょう。』をめあてに学習を進めていました。美しいハーモニーが音楽室から流れてくることを楽しみにしています。 6年生 着衣水泳水着を着ての泳ぎと,衣服を着たままの状態での泳ぎの違いを感覚としてとらえることをめあてに活動しました。 また,空のペットボトルを使って,少しでも長く浮かぶことにチャレンジしました。 今日の体験を通して,いざというときに慌てずに行動できるといいなと思います。 6年生 お茶会初めは緊張した面持ちだった子どもたちでしたが,お茶や茶菓子を楽しんでいました。 お茶会を通して,日本の文化や人の温かい心遣いに触れることができました。 女性会の皆様,ありがとうございました。 はじめての日本舞踊
西川流の先生に日本舞踊を教えていただきました。指先からつま先まで意識した所作や重心を落とした歩き方を教えていただきました。
そしてなんと!伝統的な「さくら」の踊りを教えていただきました!はじめは苦労していた子どもたちでしたが,すぐに覚えてみんなで踊ることができました。「楽しかった」「やわらかな動きというのが分かった」など感想もたくさん出ました。 楽しい時間はあっという間に過ぎました。貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。 6年生 社会科「3人の武将と天下統一」
6年生が「3人の武将と天下統一」の学習を行いました。豊臣秀吉が行った検地について学びました。秀吉やそれに不満をもち一揆を起こした人々について,立場を変えて考えることで,歴史に対して一元的な見方でなく,多様な見方があることに気づきました。
分数÷分数「1dLでぬれる面積を求める式のわけを考えよう」というめあてに向かって学習を進めました。 立式の根拠を相手に分かるように説明することを頑張りました。 分数÷分数「帯分数をふくむわり算の仕方を考えよう。」というめあてに向かって学習を進めました。 文章問題では,関係図を使って懸命に立式を考えていました。 漢字の形と音・意味「同じ部分をもち,同じ音の漢字を見つけよう。」というめあてに向かって学習を進めました。 子どもたちは,漢字辞典を使って一生懸命調べていました。 |
|