最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:91 総数:582263 |
型友禅・西陣織体験続き
体験をしているところです。
型友禅西陣織体験
総合の学習で型友禅西陣織体験をしました。子どもたちは京都の伝統産業について学習し,楽しんで活動していました。
型友禅・西陣織体験をしました。
総合的な学習の時間の学習で,「型友禅・西陣織体験」をしました。NPO法人「和・らいふ」のみなさんに,型友禅・西陣織について,いろいろ教えていただきました。皆さん,永年,職人としてがんばってこられた方です。その熟練の技を子どもたちに,わかりやすく教えてくださいました。子どもたちの感想の中に,「見てると簡単そうに見えたけど,実際やってみたら難しかった。」や「何十枚,何百枚も同じように仕上げる職人さんの技術はすごいと思いました。」など,伝統工芸のすばらしさや職人さんの技術に関するものがみられました。これを機会に,京都に伝統工芸への関心を深めてほしいと思います。
おすすめの朝食のメニューを考えています
家庭科の学習で,おすすめの朝食のメニューを考えています。前回の学習でいためもの料理の調理の仕方を学びました。また,これまでの学習で朝食の大切さも学んできました。そこで,今回は学習したことを生かして,自分が作りたい,おすすめの朝食メニューを考えました。タブレットや図書資料を使って,レシピや献立などを調べています。どんなレシピを考えるのかとても楽しみです。子どもたちが考えたレシピは,日曜参観の家庭科の学習で発表しようと思っています。
家庭科 調理実習「いろどりいため」
家庭科の学習で調理実習をしました。いためる調理ということで「いろどりいため」を作りました。どのグループもしっかりと協力しておいしい「いろどりいため」を作ることができました。ぜひ,おうちでも作ってみてほしいと思います。
調理実習続き
上手に炒めていました。少し火加減が強くて野菜が焦げたところもあったようですが,おいしそうなにおいがしていました。後片付けも協力してできました。
音楽科「いろいろな音のひびきを味わおう」
音楽科の学習で合奏をしました。「ラバーズコンチェルト」という曲をグループごとに楽器の組み合わせを選んで合奏しました。リコーダー・鍵盤ハーモニカ・鉄琴・バス木琴・オルガン・ピアノなどの楽器から使う楽器を選んで演奏しました。どのグループも素敵な音色で演奏することができました。その中で,低音を出す楽器が入ることで,重なり合う響きが生まれて,心地よい音色になることに気付くことができました。
理科「体のつくりとはたらき」
理科の学習で「体のつくりとはたらき」について学習を進めています。今回は,「酸素や栄養分をどのようにして体全身に運んでいるのか」ということについて調べ学習をしました。人体模型,タブレットや図書資料などをいろいろ駆使して,熱心に調べていました。そして,学習の後半では,調べてわかったことをまとめて,発表することができました。
算数科「分数÷分数」
算数科の学習で分数÷分数の学習をしています。今回は分数÷分数の計算が,割る数の逆数をかけることになる理由を図や言葉で説明する学習をしました。はじめは,よくわからないという声が多かったのですが,友達と考えを伝えあったり,友達の発表を聞いたりすることで「なるほどなぁ。」と納得する声が聞かれました。
国語科 パンフレット作り
国語科の学習で進めてきたパンフレットができあがりました。おすすめスポットや見どころなど,自分たちが紹介したいことをわかりやすく伝えるためにいろいろな工夫をしました。今回は,できあがったパンフレットを読みあって,工夫したところなどを交流しました。このパンフレットは学校図書館にも置いてもらう予定ですので,学校に来られた時は図書館で見てみてください。
|
|