京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up3
昨日:56
総数:330684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期が始まりました。5年生は、9月2日〜4日に花背山の家の宿泊学習があります。

6年 なかよし活動 その4

画像1
画像2
画像3
グループを盛り上げています。

6年 なかよし活動 その3

画像1
画像2
画像3
そっと寄り添う姿も見られました。優しさを感じます。

6年 なかよし活動 その2

画像1
画像2
画像3
6年生は緊張しながら、グループ活動を進めていました。

6年 なかよし活動 その1

画像1
画像2
画像3
今日は第一回目のなかよし活動でした。
6年生がリーダーとなって、グループごとに自己紹介をしたり、ゲームをしたりして楽しみます。

6年「教頭先生のギター」

画像1
給食の時間に教頭先生が6年生の教室に来て下さり、ギターを弾いてくださりました。
曲は「野に咲く花のように」です。

子ども達は教頭先生の曲の聞きながら給食を食べました。
いつもより、給食が美味しく感じました。

6年生掃除の時間

画像1
校舎の下駄箱を掃除しました。マットをどけ、たまっているゴミもはきます。隅々まで掃除をしています。

6年「1年生の部屋の掃除」

画像1
画像2
6年生の掃除場所の1つに、1年生の教室があります。まだ、掃除の仕方が分からない1年生のために、6年生が掃除をします。1年生は、6年生の姿を見て、掃除の仕方を学んでいきます。手本となる掃除を続けていってほしいと思います。

6年「音楽」

画像1
画像2
音楽の時間です。
リコーダーでは、「シ」のフラットを学びました。何度も曲を吹いて練習をしています。

6年「卒業する自分へ」

画像1
画像2
画像3
卒業する前の自分へ向けて、手紙を書きました。

6年生が始まったばかりの子ども達。様々な思いを抱えています。
そんな子ども達は、「卒業する自分へ」どんな手紙を書くのでしょうか?
自分としっかりと向き合い、今の思いを文章に表しいてほしいと思います。

※手紙は、卒業式の前の日に子ども達にわたし読みます。
 

6年図工「墨と水から広がる世界」

画像1
画像2
墨で絵を描いていきます。その際、水の量を調整しながら、濃くしたり、薄くしたりします。どんな絵が描けるのか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp