京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up3
昨日:56
総数:330684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期が始まりました。5年生は、9月2日〜4日に花背山の家の宿泊学習があります。

4年生 みさきの家に向けて

画像1画像2画像3
本格的に,みさきの家に向けて活動がスタートしました。
各係で集まり,リーダー決めやしおり作りを行いました。

4年生 みさきの家に向けて

画像1
みさきの家では,全員でダンスを踊ります。
今日はその練習を行いました。

4年生 七夕作り

画像1
短冊に願いを込めて書きました。笹は商店街の所に飾られるそうです。

4年生 理科「電池のはたらき」

画像1画像2画像3
これまで学習してきたことを活かして,モーターカーを作りました。

4年生 みさきの家に向けて

画像1
画像2
今日からみさきの家に向けての活動が始まりました。
どんな施設なのかやどのような活動をするのかなどを知りました。

4年生 理科「電池のはたらき」

画像1
画像2
画像3
光電池のはたらきを知るために,予想を立て実験を行いました。結果,光電池に電流が流れるには太陽の光が必要だということが分かりました。

4年生 国語」「新聞を作ろう」

画像1画像2画像3
取材したことをもとに,下書きを書きました。
新聞の完成が楽しみですね!

4年生 社会見学 パート3

画像1
画像2
画像3
110番の電話をうける部屋を見学したりと興味のわくことがもりだくさんでした。
今回学んだことを活かして,これからみなさんも失敗をおそれずに,いろんなことにちょう戦してみてくださいね。

4年生 社会見学 パート2

画像1
画像2
画像3
紙の強度の実験も行いました。
昼食も仲良くお弁当を食べていました!

4年生 社会見学の様子 パート1

画像1
画像2
画像3
今週は,「モノづくりの殿堂・工ぼう学習」,「京都府けいさつ本部」の見学がありました。社会見学に行く前に,京都ではどうして新しいさんぎょうがさかんなのかについてみんなで話し合い,それぞれ学習問題を立てました。どんな人がモノをつくっているのかなど,学習問題の答えを見つけるために,たくさんのブースをまわりました。京都では,いろんなモノづくりがされていることにおどろいたと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

入学に関する日程のお知らせ

小中一貫教育

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp