最新更新日:2024/08/30 | |
本日:3
昨日:56 総数:330684 |
バランスのいい食事を…
今日はひさびさのランチルーム。給食前に栄養教諭に赤色の食べ物,黄色の食べ物,緑の食べ物についての授業をしていただきました。本日の給食を例にして,色分けをして,何がどんな栄養になるのかを考えました。
「好ききらいしたらあかんな」「バランスよく食べなあかん」「食べる順番も大事なんやな」…などふだんの食生活を見直す一時となりました。みんな何でも食べようね。 点字作成にちょう戦!!
総合(みのり)学習で,点字作成にちょう戦しました。京都ライトハウス(視覚障害者総合福祉施設)に点字作成道具50台をお借りすることができました。実際にやってみて,「難しいなあ」とか「左右逆に打たな読めへんな〜」とか,ぶつぶつ言いながら細かい作業にみんな熱中しました。慣れてくると,かんたんな言葉を書いてクイズを出し合ったりして楽しみました。「これで一冊の本を作ると思うと…」,その苦労に思いやられた時間でもありました。
はじめてちょうこく刀をつかったよ!あいさつ運動 4年生
あいさつ運動3日目。今日は4年生の当番の日でした。
最初は元気がありませんでしたが,だんだん元気が出てよいあいさつができていました。 毎日,お友達同士でもしっかりあいさつができるようになるといいなぁ・・・・・ 11/20 われら疏水を調べるんジャー!!
前回が雨で延期となった社会見学。今日は快晴とはいきませんでしたが,雨の心配もなく,全行程を終了しました。今回は社会科「きょう土をひらく」にちなんで琵琶湖疏水にそって探検を行いました。「うわ〜,写真と同じや!!」「実際にみると大きさが全然ちがう〜!」「まだ登るの〜」などの声とともに,自分たちが使う水がどういうふうに京都市内にやってくるのかということを実際に見学しました。
この疏水について,「どこを流れてくるの?」「竪坑は何のためにあるの?」「どうして水が山の方に流れるの?」などの疑問が生まれました。今後はそのなぞを解くために学習していきます。 がんばれ!!調べるんジャー!それにしても少し寒くて,つかれたね。 みのり学習より
4年生は,みのり学習で福祉学習に取り組みます。今日はその一環として,視覚障害を持っておられる松永さんをゲストティーチャーとしてお迎えしました。
内容は視覚障害者の生活を子どもたちにわかりやすく語っていただいたり,簡単な体験をさせていただいたりするもので,あっという間の1時間半でした。「目が見えないとどんな苦労があるの?」「目の見えない人に対しての本当のやさしさは?」など,実際にその立場に立たないとわからないことばかり。子どもたちも熱心にお話を聞いていました。 学習後もいっしょに給食を食べていただき,積極的に交流をしていただきました。体調がかんばしくない中,本当にありがとうございました。 せめて気分だけでも…
今日は社会見学で小関越えの予定でしたが,前日からの大雨で延期になりました。覚悟していたとはいえ,がっかり…。せめて気分だけでもと,教室にシートをしいてみんなでお弁当を食べました。みんなで楽しくワイワイ…。やっぱりお弁当もいいね。次の社会見学もいれて,結果的に二度楽しめることになったのでした。やったあ!!
こねて,ねじって,ちぎって,まるめて…
せっかく楽しみにしていた社会見学の予定があいにくの大雨…。代わりに図工の学習でねん土をあつかいました。材料は茶色,グレー,おうど色の土ねん土。「思いを形に…」をテーマに想像上の乗り物,生き物,建物など自由な発想で作り上げました。作品はなかなかのできばえで,「空飛ぶ雪だるま」「不思議な竜」「三角の家」「きのこの家」「楽ちんな車」などなど見ててあきない作品が集まりました。みなさん,また見に来てくださいね。
お誕生日を記念して…4年社会 琵琶湖疏水
5・6校時に『河川レンジャー』の方に来ていただき,琵琶湖疏水についてお話を聞きました。
最初は琵琶湖についていくつかお話を聞きました(写真左)。 続いて大きな地図を使い,琵琶湖疏水の経路をたどっていきました(写真右)。 その後,琵琶湖疏水についてのビデオを見ました。 〜子どもたちの感想〜 ◎実際に自分たちの目で竪杭をみたいです ◎琵琶湖疏水ができるまでにすごい時間がかかったことがわかってすごいなぁと思った。 ◎疏水のそばを実際に歩いてみたいなぁ 来週の水曜日に小関越えの社会見学に行きます。 |
|