最新更新日:2024/09/27 | |
本日:39
昨日:98 総数:333848 |
食の指導 ランチルーム給食
栄養教諭の先生による食の指導がありました。人には食べ物の4つの味(甘い味,塩味,酸っぱい味,苦い味)を感じ取る大切な仕組みがあること,赤ちゃんの時は甘い味が好きだけれど,年齢を重ねるにつれ,酸っぱい味や苦い味も好きになってくることを学習しました。食の指導のあとには,ランチルームで給食を楽しみました。今日は,「ラッキー人参」の入っている日だったので,みんなとても盛り上がりました。
体育科 「シャトルラン」
体育科の学習で,体力テストの種目としてシャトルランをしました。
しんどくなってもあきらめずに,出せる力を発揮していました。 まわりで見ている人も「がんばれ」と一生懸命応援していました。 保健 「身体測定」
2年生になって初めての身体測定をしました。
1年生よりも成長していることに「大きくなった。」と言っている子どももいました。 また,くつもきれいに並べて,さすがです。 生活科 「1年生と学校探検」
生活科の学習で,1年生に学校のことを紹介する学習をしました。
学校のいろいろな部屋のことを伝えたり,学校を歩く時の約束を気をつけたりしました。 最初は緊張する様子もありましたが,終わると,笑顔も見られました。 図画工作科「ひかりのプレゼント」
図画工作科「ひかりのプレゼント」の学習をしました。たまごや野菜の入っていたプラスチック容器やCDケースなどに,マジックで色を付けたり,水を入れたりして,光を通しました。偶然,写生のために運動場にきていた3年生から「ななめから光を当てるほうがきれいにうつるよ。」と教えてもらい,光の当て方をいろいろと試していました。今日は,少し曇り空でしたが,白い画用紙を敷くと模様や色がきれいな影になりました。
学校たんけん 1・2年
1年生・2年生で学校たんけんをしました。事前に,特別教室の説明カードを作り,やる気いっぱいの2年生。たんけんでは,普段あまり入ることのない理科室や家庭科室に入ることができ,2年生も嬉しそうでした。校長室にも入らせてもらいました。やさしく教室の説明をしながら案内している姿は,頼もしく見えました。
図工「ひみつのたまご」 その2算数 「ひょうとグラフ」
6つの給食の中からみんなの好きな給食をかいて黒板に貼りました。
「この中で3番目に多いのはどれかな?」 「ばらばらだから分からないよ。」 「じゃあどうしたらいいかな?」 「並べるとわかる。」 こうして並べる良さや,表やグラフにしていく方法を学びました。 体育科 遊具の使い方
体育科の学習で,遊具の使い方について学びました。
2年生になって,総合遊具も上まで登れるようになります。 棒の握り方や,1つずつ離して動くことなどを確認しました。 国語科 「ふきのとう」
国語科「ふきのとう」の学習では,最後に音読発表会をします。
声の大きさや読む速さ,様子を考えながら各グループで練習をしています。 |
|