京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up78
昨日:98
総数:333887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度の運動会は、10月11日(金)です。

★2年 読聞かせ★

今年も向井先生が図書館で、
貸し出しや図書を使った授業ののお手伝いや
読み聞かせをしてくださいます。

今日は、2年生が本の貸し出しを行う時に
読み聞かせをしてもらいました。
レオ・レオーニの作品を読んいただきました。

内容も素敵ですが、この本は絵も素敵です。
子どもたちは、レオ・レオーニの世界に引き込まれていました。
画像1
画像2

★2年 歯磨き巡回指導(2)★

画像1
画像2
画像3
虫歯にならないためにはやっぱり歯磨きが大事!!
ということで、上手な歯の磨きかたを学びました。
一番奥の歯である「第一大臼歯」の磨き残しのないよう
歯ブラシを斜めにして磨くのがポイントだそうです。
ドラえもんの歌に合わせてしっかり磨けました。
今日だけでなく、続けて磨いていきましょう!!

★2年 歯磨き巡回指導(1)★

画像1
画像2
今日は歯磨き巡回指導がありました。
なぜ、虫歯になるのかを紙芝居を見た後
みんなで考えました。
1、あまいものばかりを食べている。
2、歯をみがかない。
3、食べたい時にだらだら食べている。
この3つがおもな原因だそうです。
自分にも心当たりがありませんか??
自分の歯を大切にして、いつまでもおいしくいただきたいですね。

★2年 すくすく活動★

画像1
画像2
画像3
『すくすく活動』・・・いもの苗植え・いも掘りを行う。

地域の池田さんのご好意で畑を借り、苗を用意して下さり、
1〜3年生までいもを育てることができます。
2年生は、今年は2回目です。
去年のことを思い出しながら参加しました。
苗を寝かせて植える・・・というのが案外難しようでした。

大きくておいしいお芋に育つといいですね。

★2年 土曜学習★

1組2組合わせて40人近くの人が土曜学習に参加しました。
長さの復習を徹底的に行いました。
これからも、しっかり練習していきましょうね。

その後、ドッジボール大会がありました。
1・2年生でA・Bチームに分かれて参加しました。
1年生は2年生に負けないくらい一生懸命参加し、
2年生は1年生のことを考えながら参加する姿が見られました。

画像1
画像2

★2年 食の指導(2)★

画像1
画像2
画像3
さらに、牛乳の話を聞きました。
学校の牛乳を飲んで接種できるカルシウムの量を他のものでとることは、
とても大変だということを知り、牛乳をしっかり飲むことは大切なのだと実感しました。
実際に骨にカルシウムが入り込んでいく様子が分かる模型も見ました。

学習後はランチルームで給食を食べました。
いつと違う雰囲気の中楽しくおいしくいただくことができました。

★2年 食の指導(1)★

画像1
画像2
今日は、栄養教諭の神殿先生が2年2組に来て、食の指導をして下さいました。
20種類の野菜が書いてあるプリントを見ながら
知らない・好き・まあまあ・ふつう
のどれに当てはまるかを見ていきました。
その後、これらの野菜の働きを知り、野菜を食べる大切さを知りました。

★2年 ひまわり学習(2)★

画像1
画像2
画像3
「わっかおくり」「ボールはこび」「イスとりゲーム&ことばづくり」
どの学習も“考えて”行うことばかりでした。
ボールはこびでは、ただ運ぶのではなく
ボールを落とさず、かつ、楽しく運ぼうと
スキップをしたり、後ろ向きに歩いたり、回りながら進んだりと
みんなでアイディアを出しながら取り組んでいました。

★2年 ひまわり学習(1)★

画像1
3組さんとのひまわり学習を行いました。
2年生は、3組さんとの関わりが多いけれども
より、3組さんのことが分かりました。
説明も分かりやすくしてもらい、
楽しく学習に参加することができました。
画像2

★2年 算数「長さ」★

今まで、長さを測ったり、直線を書いたりする学習を進めてきました。
長さの感覚を磨くために、今日は紙テープを使って10センチメートルはどれくらいなのかつくってみました。
実際の10センチメートルは思ったより短くてみんな驚いていました。
教室の中に10センチメートルのものを探してみました。
10センチメートルで作られているものがたくさんあることも分かりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp