最新更新日:2024/08/30 | |
本日:3
昨日:56 総数:330684 |
ボールけりゲーム2「こっちこっち!」「やったー!」「ナイス!」 と声をかけ合いながら楽しくし合をしています。 まけるくやしさを、がまんできないときもあるけれど、 本当はみんなで「楽しい!」って言い合いたいね。 さあつぎはチームで作せんを考えて勝利(しょうり)をめざすぞ! 作文ちょう
1週間に1かい、作文を書いています。
自分の思ったことをことばにするのはむずかしいけど、書けたときはとってもうれしそうです。 お話を読んでおぼえたことばをつかって、じょうずに書いている人もいます。 来週はどんなお話を書いてくれるのかな。 読ませてもらうのが、とっても楽しみです。 見て見て おはなし
2年生の教室がはなやかになりました。
みんながかいた絵をはったのです。 こんかいは、絵のぐで混色(色をまぜること)にちょうせんしました。 じ分だけのステキな色をつけられて、とってもうれしそうでした。 21日のさんかん・こんだん会の日にたくさんのおうちの人たちに見てもらおうね。 ボールけりゲーム
体いくの学しゅうで「ボールけりゲーム」がはじまりました。
はじめての場づくりも、みんなが自分のしごとを一生けんめいにして、 とても早くバッチリできました! 今日はし合のすすめかたもおぼえました。 ルールをまもって、チームの友だちとさくせんを考えながら 楽しく学しゅうをすすめていこうね。 こうきスタート!
今日はこうきのしぎょうしきでした。
しゅうぎょうしきと同じく、一生けんめい校長先生の話を聞くことができる子のすがたが「ちらほら」見られました。 2年生にとって、「話をさいごまで聞く」「きまりを守る」というのは大きなかだいです。 こうきも子どもたちといっしょにがんばっていきます! よろしくおねがいします。 かん字かるた
土曜学しゅうで「かん字かるた」づくりにちょうせん中。
1年生でならった80字をすべてつかって、読みふだの文を考えています。 早くつくりあげて、みんなでかるた大会をしたいね。 楽しみです。 半分です!
今日、前期の終業式がありました。
静かに校長先生のお話を聞く姿を見ていると、 ずい分かしこくなったものだと感じました。 子どもたちの通知票はご覧いただいたでしょうか。 がんばったこと、これから努力しなければならないことをお知らせしています。 特に「行動の様子」については、子どたちにとって大きな課題です。 もちろん、わたしたち担任にも責任があります。 後期はみんなが「○(できる)」になることを目標に、 子どもたちと共にぐんぐん伸びていきたいです。 後期も、ご支援・ご協力をお願いいたします。 形づくり2
今日はぼうをつかって形をつくりました。
三かくを作るには3本、四かくをつくるには4本のぼうがひつようでした。 自分でも色々な形を考えて作りました。 「長四かくをつくるのに、ぼうを6本つかったよ。」 「10本でこいのぼりをつくったよ。」 と、何本のぼうでどんな形ができるのかたしかめながら学しゅうしました。 かん字マスター
1・2の国算の時間に「かん字マスター」にちょうせんしています。
ドリルで学しゅうした字を正しく書けるかたしかめています。 しゅくだいのかん字れんしゅうでていねいに書いて よくおぼえている人がたくさんいます。 ぜんぶ100点をとれるまで、なんどもくりかえしていこうね。 (そのうち30点は「自分の名前」です。ていねいに書こうね!) めざせ!かん字マスター! 形づくり
今日のさん数の時間はみんな大よろこび。
色いたを組み合わせて、さまざまな形をつくることにちょうせんしました。 これからは、きめられた形を何まいの色いたで作ることができるのかを学しゅうします。 図形は、たくさんやってみることでみについていきます。 色いたをつかって楽しく学しゅうしていこうね。 |
|