最新更新日:2024/08/30 | |
本日:3
昨日:56 総数:330684 |
お話大すき
今日の「おはよう読書」はたくさんの先生の読み聞かせ。
聞きたいお話を読んでくれる先生のところに行きました。 大人気だったのは校長先生! 図書室で「キャベツくん」を読んでくださいました。 みんなのわらい声がひびいていましたね。 ほかにも、「もこ もこもこ」「おばけのてんぷら」など、 楽しいお話を聞いてきた子どもたちは、 朝からうれしくてとってもごきげんさんでした(*^^*)v おにぎり食べるぞ!
きのうのきゅう食は「セルフおにぎり」。
ごはんに「ぐ」をまぜて、のりでまいて、あ〜ん! 自分で作ったおいしいおにぎりを、口いっぱいにほおばって食べました。 おいしかったね。 じゆうさんかんでした。
本日は、お忙しい中足を運んでいただきありがとうございました。
午前中、常にどなたかが様子を見ていて下さって、 子どもたちの気持ちも少し引きしまっていたように感じました。 生活や国語、学活(1組)、体育(2組)の学習を見ていただきました。 生活科の学習では、子どもたちの豊かな発想が形になっていくことが、とてもおもしろいと感じさせられる日々です。 それと同時に、まだまだ見通しの甘さがよく見えて、 「みんなこいこい わくわくしょう店がい」が実現できるのかという不安を抱いてしまう担任2人です・・・。 2年生も残りわずかですが、今よりもう1歩進んだ姿で3年生をむかえられるようにしていかなくてはなりません。 最後まで全力で走っていきますので、まだまだよろしくお願いします。 ようい スタート!!
子どもたちの元気な声で、パスゲームのし合がはじまります。
「シュートをたくさん入れるには、どうすればいいのか」 「パスをつなげるには、どこにうごくといいのか」 「どうやってまもると、あい手のとく点をふせげるのか」 毎時間、チームで作せんを立てています。 はじめはボールをもっている人に近づきすぎて、 じょうずにパスがてきなかったのですが、 今では、遠くにはなれたり、左右にいどうしたりしてパスをうけとっています。 まけてくやしい思いをすることもあるけれど、 チームの友だちといっしょにできることがとっても楽しい2年生です!! みんなこいこい!
よどしょう店がいでしらべたことをもとにして、
いよいよお店作りがスタートしました。 「ほら、えびフライ!おいしそうやろ?」 「毛糸を切ってごはんにしてん。」 家や学校にある、もうすてられてしまいそうなものをざいりょうにして、 しょうひん作りをしています。 子どもたちのアイデアがたくさんつまっていて、 とってもおもしろいですよ。 たくさんのおきゃくさんに来てもらうために どんどん作るぞ〜! わかったぞ!
きのう、町たんけんに出かけました。
みんなのめあては、「みんなこいこい わくわくしょう店がい」でつくるお店のようすをしらべることです。 「どんなメニューがあるのかな?」 「お店の人は、どんなふくそうなのかな?」 と、目で見てしらべることと、 「気をつけていることは、何ですか?」 「おきゃくさんがたくさんくるように、くふうしていることは何ですか?」 と、お店の人に聞いてしらべることがありました。 じょうずにしらべて、とってもまんぞくそうな子どもたち。 どんなしょう店がいができあがるのか、楽しみだね♪ 淀商店街の皆さま、ご協力をありがとうございました。 計画中!
生活の学しゅうで、しょう店がいをつくろうとはりきっています。
名前は「みんなこいこい わくわくしょう店がい」。 自分のつくるお店をきめて、 どんなお店にするのか、何を用いするのか、だれがたん当するのかを グループで話し合いました。 「あれ?どんなメニューがあるんだろう?」 「お店の人は、どんなふくそうなんだろう?」 と、まだまだしらべたいことがたくさん! 来週、しょう店がいのお店におじゃまして、 いっぱいしらべてこようね! もうだいじょうぶ?
今日も1・2の国算の時間は「かん字マスター」。
まだ合かくしていない番ごうのテストを自分でとって、 もくもくと書いています。 さあ、2年生で学しゅうしたかん字を、どれだけおぼえられているかな。 合かくはんこや合かくシールをゲットするために、 ひっしになってチャレンジしています。 おうちでもいっぱいれんしゅうしなくちゃね! いただきま〜す
きゅう食当番さんがおいしいきゅう食をとりに行くと、
ランチルームの前に大きな口が・・・ 「いただきま〜す」と食べているのは 2年生のみんなの大すきな食べもの。 さくらんぼ、カレーライス、おすしにヒラメ。 きゅう食週間にみんなでかいて作りました。 とってもかわいいですよ。 いるかいるか
いるかいるか
いないかいるか いないいないいるか いつならいるか よるならいるか またきてみるか 国語「いるか」の学しゅうで、どの「いるか」がどうぶつのいるかなのか話し合いました。 自分とはちがう考えを聞いて、 「ああ!」となっとくしたり、「ええ?」とぎもんにかんじたり。 たくさんの考えが出てきました。 そして、中間休み・・・ まだ黒ばんの前にあつまってきて、 「これがどうぶつのいるかやで。だってな・・・」 いつまでも話のつきない子どもたちでした。 |
|