おすすめの本を紹介しよう
図書室にある本の中から自分のおすすめのものを1冊選び,その本の帯やポップをつくりました。みんなを引きつけるようなおもしろいキャッチコピーを考え,その本の良さを伝えます。出来上がったものはどれもカラフルで魅力的です。
【5年生】 2016-06-21 14:03 up!
本は友達
国語では今,おすすめの本にキャッチコピーをつけてみんなに紹介するという学習をしています。この日は教科書の「千年の釘にいどむ」というコラムのキャッチコピーを考えたり紹介文を書いたりする練習をしました。
来週は実際に図書室にある本を1人1冊選んで,ポップや帯などを作っていきます。
【5年生】 2016-06-17 15:23 up!
ランチルーム
本日はランチルームで給食です。栄養教諭の脇野先生より主食の大切さについてのお話がありました。脳を働かせたり体を動かしたりするために,高学年にあった量の食事を取ってほしいと思います。2組は来週の水曜日にランチルームに行きます。
【5年生】 2016-06-17 10:30 up!
メダカの誕生
理科の学習でメダカの卵の観察をしています。ピンセットでつまむぐらいの小さなつぶつぶ。でも顕微鏡で見たら…そこにはたしかに命があります。
【5年生】 2016-06-17 10:29 up!
プール清掃
金曜日,高学年によるプール清掃が行われました。午前中は6年生が,午後からは5年生が力を合わせて頑張ってくれました。ブラシでごしごし,たわしでごしごし,暑い中力仕事となりましたが,みんな楽しそうに清掃していました。
養徳小学校は本日から水泳学習が始まります!
【5年生】 2016-06-15 11:35 up!
調理実習
5年生は初めての調理実習です。
今回のテーマは「ゆでる料理」で,ゆで野菜のサラダとほうれん草のおひたしを作りました。
初めての実習だったにも関わらず,どの班も役割を決めててきぱきと作業を進めていました。包丁の使い方も上手でした。
高野中学校チャレンジ体験中の生徒さんにも手伝ってもらいました。
【5年生】 2016-06-10 20:32 up!
きいて,きいて,きいてみよう
国語では,「聞く」ことについての学習をしています。友だちにインタビューをする内容のもので,聞き手として質問をするための「聞く」,話し手として質問に答えるための「聞く」,そして記録者としてインタビューのやり取りを「聞く」など,さまざまな「聞く」を体験しました。
【5年生】 2016-06-09 17:47 up!
めざせ!情報の達人
5年生は総合の学習が始まりました。はじめの単元では情報ネットワークについて学んでいきます。
情報ネットワークを使っていろいろなことができることを知り,この日はクラスのみんなでメールのやり取りを体験する学習をしました。
みんなは一体どんなメールのやり取りをしていたのでしょうか。木曜日に探っていきたいと思います。
【5年生】 2016-06-01 10:21 up!
ハードル走の練習
今日は運動会の障害物競争で走る,ハードル走の練習をしました。
何度も繰り返し練習に取り組み,自分に合うインターバルを見つけることができました。
熱中症にならないよう,こまめに水分補給・ピロティのミストを浴びてゆっくり休憩し,最後まで暑さに負けずにがんばりました。
【5年生】 2016-05-24 18:17 up!
5−2のだんらんタイム
1組に引き続き,2組も家庭科の時間にお茶パーティーをしました。グループで協力して,楽しいだんらんの時間になりました。
お家でも,だんらんのための仕事(お手伝い)が出来るようになればいいなと思っています。
【5年生】 2016-05-24 18:16 up!