京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up11
昨日:130
総数:827019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
マツリンピック2024は10月4日(金)に行います。予備日は10月8日(火)、11日(金)です。令和7年度入学児童入学届受付は、10月24日(火)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は、11月22日(金)に行います。

おおきくなあれ!!

画像1
画像2
 9月26日(木)
 生活科の時間に観察したほうれん草・白菜・大根の種。
 観察が終わってからみんなで6くみばたけに種をまきに行きました。

 「ここに種を入れるんやで。」「優しく土をかけてね。」といった高学年の低学年に対する優しい声が6くみばたけに響いていました。
 みんな、収穫がとっても楽しみです。みんなで毎日コツコツと水やりをしていきましょうね!

どんな種かな??

画像1
画像2
画像3
 9月26日(木)
 以前、6くみのみんなで相談し、秋から冬にかけて育てたい野菜を決めました。その結果、ほうれん草・白菜・大根・にんじんになり、にんじんは少し先に種をまきました。

 今日は残り3種類の野菜の種がどんな種か、観察をしました。低学年チームは自分の好きな野菜の種の観察を、高学年チームは3つの種を比較して観察しました。
 高学年チームは、観察をする前に「〜と比べて」「・・よりも」「××と同じくらい」といった比較の言葉を学びました。

 さあ、どんな種だったのでしょう?6くみのみなさんに聞いてみてくださいね。

6くみばたけ たねの かんさつ

これから育てる野菜の種を観察しました。

見たかんじは?

大きさは?

さわってみると?

こんな小さな粒からどんな大きな野菜ができるのか、今から楽しみです。


画像1画像2画像3

6くみばたけ くらべてみると?

今日は、大根・ほうれん草・白菜の種の観察をおこないました。

ほうれん草と大根の種がよく似ていたので、見比べているところです。

白菜の種は本当に小さな粒つぶでした。

明日、いよいよ種まきです。
画像1画像2

6くみ 鑑賞の時間 その2

今日は友だちの作品を見て、自分が気に入ったところや、友だちの描き方の素敵なところを

見つけられたら、「いいね!」カードを作品に置いていきました。

自分の作品がほめられて、みんなとてもうれしそうでした。

画像1画像2

6くみ 鉄道博物館の絵 鑑賞

画像1
画像2
鉄道博物館で見た電車や新幹線、一緒に行った友だちを描いた作品を鑑賞し合いました。

どの絵も画用紙いっぱいに自分のお気に入りの電車や鉄道の部品が描かれていました。


もこもこさん、ありがとう

画像1画像2画像3
 9月24日(火)
 今日の朝読書の時間、読み聞かせサークル『もこもこ』さんによる読み聞かせがありました。

 今日は不思議な絵本(『いるの いないの』)の紹介していただきました。その後、絵本『そそそ』を読み聞かせしていただきました。

 「うわあ、この本、面白い!!」「学校図書館にもあるんかなあ?」といった声がみんなから聞こえました。

 読書の秋です。ぜひ、いろいろな ほんを よんでみよう!!

6くみ わたしの すてきな ところ

画像1
生活単元学習「ええとこ みつけたい」で、自分の長所を友だちから伝えてもらった後の感想をまとめました。

自他ともに認識できているところもあれば、新たに良いところを伝えてもらった人もあり、
双方がよい気持ちになることができました。

6くみ ダンスのれんしゅう がんばっています

画像1
画像2
朝の会では、マツリンピックの準備運動で踊るダンスや、11月の育成学級の交流会で踊るダンスの練習に取り組んでいます。

1つ1つの動きをよく見て、本番を元気に踊りたいです。

6くみばたけ 大きくなりますように…!!

画像1
画像2
画像3
6くみばたけで、ニンジンの種をまきました。

今朝、出始めた芽を早速観察したのですが、

昼休みに畑をのぞくと・・・!!

何者かが芽を食べていました。

近くにはツチバッタが楽しそうに跳んでいたのですが、真相はわからず。

急いで、ネットを張りました。

週明け、無事に伸びていれば良いのですが。。。

とても小さくて細い芽なので、雑草にまちがえないでくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/28 社協ふくしまつり
9/30 朝会
10/2 こじか号
10/3 マツリンピック前日準備1〜5年14:15完全下校 6年団体演技リハーサル

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまりについて

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp