最新更新日:2024/09/27 | |
本日:107
昨日:130 総数:827115 |
4年道徳 「発明家ベル」お世話になった先生の一言を切っ掛けに、自分の信じる道をひた向きに努力していった姿をしり、自分たちの生き方について考えました。 4年総合 エコライフチャレンジ資源を大切に使っていこと感じました。 4年 体育「ハードル走」
4年生の体育は、ハードル走です。
ハードル間の距離は、子どもによっていろいろです。 何度か試走を繰り返して、自分が一番スピードをのせて跳べる間隔を探しています。 4年 自転車免許検定西京警察の方に来ていただき、子どもたちが正しく安全に運転できることと、 十分な運転技術を身に付けているかの検定試験がありました。 一本橋やスラロームなど、自動二輪の実技テストと同じような検査項目もありました。 PTAの方や、地域の交通安全推進委員さんにもお手伝いいただきました。 ありがとうございました。 4年 ものづくりの殿堂へ行きました。2LEDライトをつないだタッチパネルの作製です。 理科で回路の学習をしていたので,導線をつなぐのは慣れていましたが, ただの透明のシートを重ねただけで何が起こるのかワクワクしながら作業を進めました。 難しい所や,ちゃんと線がつながっているかの確認は「モノレンジャー」の方々に 手伝っていただきました。 タッチパネルが完成すると,3色に光るライトを見ながらとても喜んでいましたね。 4年 ものづくりの殿堂へ行きました。1京都には先端の技術をもった会社がたくさんあり, そこで働く人がどんな思いでものづくりをしているのかを調べました。 はじめは,たくさんの会社を紹介するブースを見て回りました。 展示物にさわったり,創設者についての記事などを読んだりして, ワークシートいっぱいに分かったことや考えたことをまとめました。 4年国語 「ごんぎつね」登場人部のそれぞれの心情を、場面ごとに追って対比しながら読み深めています。 4年 音楽「旋律の特徴を感じ取ろう」4年生 理科「電池のはたらき」直列つなぎや並列つなぎをすることで、電流の大きさ大きくなると、モーターが早く回ったり、豆電球が明るくなること簡易検流計も使って学習しました。 単元の最後に、電池の力を使ってモーターカーを体育館で走らせました。 4年生 みさきの家 32帰りの高速道路では、滋賀のあたりで、前方の視野がかなり悪いぐらい激しい雨が降っていたので、解散式が心配でした。 しかし、京都に入ると晴れ出し、無事に縄跳び広場で解散式を行うことができました。 保護者の方もたくさん、お迎えに来ていただきありがとうございました。 明日4年生は、3校時から登校です。 今日は、ゆっくり休まさせてあげてください。 |
|