最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:60 総数:354745 |
取材したことを新聞に
きらめき学習で「商店街まちづくり学習」を進めています。
今週の火曜日にお店に行って取材したことを、ロイロノートを使って新聞にしています。 インターネットなどで調べたことではなく、自分で聞いたことや自分で撮った写真をもとにまとめているので、子どもたちも自信をもって作ることができています。 音について考えよう
理科で「音のふしぎ」の学習に入りました。
今日は、缶や瓶、楽器などを触りながら、音について考えました。 「手で触っていると、楽器はあまり音が鳴らないね。」「音が鳴っている時は物がふるえているよ。」など、子どもたちはさまざまなことを発見していました。 たてわり掃除
今日はたてわりグループで「たてわり掃除」をしました。
自分の担当の教室に行き、1〜6年生で力を合わせて掃除をしました。 善悪の判断
道徳科で、「たからさがし」という教材を使って「善悪の判断」について考えました。
「おかしいな。」と思うことを友達がしているのを見た時、自分は友達を止めるのか、それとも一緒になってやってしまうのか。 子どもたちは、「後で後悔しても遅い。その時にしっかりと考えて正しい行動ができるようにしたい。」とふり返っていました。 大将軍商店街エリアの取材2
初めての取材で緊張している様子も見られましたが、しっかりと自分の質問をすることができました。学校に帰ってからも、「こんなことが分かった!」とうれしそうに話してくれました。
大将軍商店街エリアの取材1
総合学習で「商店街まちづくり学習」を進めています。
今日はグループに分かれて、大将軍商店街エリアにあるさまざまなお店に取材に行きました。お店の工夫や歴史・おすすめの商品など、たくさんのことを教えていただきました。 今日取材したことは、「ロイロノート」を使って新聞にします。 ギガ端末を使って
社会科で「京都市の様子」について学習してきました。
現在、学習のまとめとして、これまでに学んできたことをもとに新聞を作成しています。 画像を探したり、その施設のより詳しい情報を調べたりしながら、自分がもっと調べたい場所や施設についてまとめています。 たてわり遊び
1〜6年生のたてわりグループで集まって、「たてわり遊び」を行いました。
体育館やゆめホール、教室などに分かれて、さまざまな遊びをして楽しみました。 命が生まれ育つこと
道徳科で「お父さんからの手紙」という教材を使って「命」について考えました。
子どもたちは、「自分の命は多くの人に支えられている尊いものだ」ということに気付いていました。 送風機を使って
理科の学習で「ゴムや風の力」の学習を進めています。
今回は送風機を使って、風を受けて走る車がどれくらい進むかを調べました。 自分で仰ぐのではなく、送風機を使うことで、どのグループも風の強さの条件が揃うので、はっきりと結果を出すことができました。 |
|