最新更新日:2024/09/27 | |
本日:54
昨日:64 総数:354735 |
4年生の発表を見よう
今日は4年生の学習発表会を見せていただきました。
「地球温暖化」についての発表を、3年生は目を輝かせて見ていました。 「温暖化についてよく分かった。」「自分も気を付けていきたいと思う。」など、さまざまな感想をもっていました。 招待状
11月10日(金)に学習発表会を行います。
今日は発表会に向けて、招待状を書きました。 一文字一文字丁寧に字を書いたり、イラストを描いて飾ったりしていました。 エンドボール
今日の体育科では、チームでボールを上手につなげられるように練習しました。
「パスを出したらすぐに動く」「パスをもらえる場所に動く」など、さまざまな工夫をしていました。 日光の実験
理科で「太陽の光」の学習を進めています。
今日は鏡を使って日光を集め、光を重ねた時に温度や明るさがどうなるかを調べました。 光を重ねれば重ねるほど温度は高くなり、明るくなることが分かりました。 すがたをかえる大豆
国語科で「すがたをかえる大豆」の学習をしています。
今日は文章全体の組み立てについて考えるために、「はじめ」「中」「終わり」が何段落に当たるのかを班で話し合いました。 さまざまな意見を出しながら話し合う中で、文章全体の構造が見えてきたようです。 京都市の変化
社会科で「京都市の様子とくらしのうつりかわり」の学習を進めています。
今日は、京都市の土地の様子や公共施設の数の変化を調べました。 今の時代に近付いてくると、田畑が減り、市街地や公共施設が増えていることが分かりました。 クリスタルアニマル
図画工作科で「クリスタルアニマル」の学習に入りました。
透明の容器やペットボトルなどを組み合わせて、生き物を作ります。 今日はさまざまな材料を見ながら、どんな生き物を作るのかを考えました。 エンドボール
体育科で「エンドボール」の学習に入りました。
今日はペアやグループに分かれて、パスやキャッチの練習をしました。 どうすればパスをもらいやすいか、どうすれば相手に取られないようにパスできるかを考えながら練習しました。 真心をもって
今日の道徳科では、「礼儀正しさ」について、「れいぎ正しい人」というお話を読んで考えました。
子どもたちの多くは最初、「礼儀正しい人」とは「正しい言葉づかいや挨拶ができる人」だと考えていました。しかし、話し合いを通して、「形だけでなく相手のことを考えられる優しい人のことである」と学びました。 太陽の光
理科で「太陽の光」の学習をしています。
今日は日光がどのように進むのかを調べました。 下敷きと紅白の玉を使って調べると、日光はまっすぐに進むことが分かりました。 |
|