最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:60 総数:354745 |
16日(木) 3年生「居住地校交流」その216日(木) 3年生「居住地校交流」その1
16日(木)には居住地校交流があり,同じ校区に住む小学生として交流しました。3年生の音楽科で学習した曲を中心に,リズム打ちや,リコーダー演奏で交流しました。45分間という短い時間でしたが,最後まで笑いのたえない,楽しい交流ができました。また地域で会ったときには,笑顔で挨拶を交わせるといいですね。
15日(水) 3年生 社会「農業体験」 その4
畑から帰ってきてから,人参の特徴や歴史,食べ方のお話を聞きました。子ども達から質問を受けて頂く場面もあり,佐伯さんの農業に対するだわりを聞くことができました。どの子ども達もしっかり話を聞くことができました。
15日(水) 3年生 社会「農業体験」 その3
どの児童もたくさんの人参を収穫せて頂きました。
各ご家庭でも,2種類の人参を食べ,楽しんで頂けたらと思います。 15日(水) 3年生 社会「農業体験」 その2
収穫作業が始まると,どの児童も一心不乱に人参を収穫していました、
15日(水) 3年生 社会「農業体験」 その1
15日はいよいよ金時人参・西洋人参の収穫日です。
初めに佐伯さんに,2種類の人参の抜き方の説明を聞きました。 13日(月) 3年生 理科「電気の通り道」
理科では,導線や電池,豆電球などを使った実験をしながら,電気について学習しています。今日は電気の流れる速さについて意見を交流しました。電化製品のスイッチを入れた時のことなど,自身の生活の経験から,「電気はものすごい速さで流れているのではないか」と予想している児童がいました。写真は電気が流れる速さを体感する実験の準備をしている様子です。
9日(木) 3年生きらめき「つながれ、みんな」
3年生のきらめきは,「地球にECOとみつけよう」が学習発表会を終えて,次の単元に進みます。
京都というまちの良いところに目を向けて,そのまちに住む私たちがどんなことに気をつければいいのかを話し合いました。「みんながつながる」ためにはどうしたらいいのか考えていきましょう。 3年生 体育科「マット運動」
マット運動では,ただ技に挑戦するだけでなく,どうすれば技が美しくなるか考えながら練習しています。
ペアで技を見合ったり,タブレットで手本をみたりしている児童もいます。 3年 7日(火) 外国語科「This is for you」
お客さんと店員さんに分かれて,「欲しいものを聞く表現」や「欲しいものを伝える表現」を使い色紙のやり取りをしました。
グリーティングカードを作るのに使いたい材料を集めるために,学習した表現を使ってコミュニケーションをとりました。渡す相手のことを考えて,一生懸命カードを作る様子がほほえましかったです。 |
|