京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up42
昨日:64
総数:354723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        10月12日(土) 運動会 【予備日 10月18日(金)】        11月28日(木) 令和7年度入学児童 就学時健康診断

3年 学習発表会2

画像1
画像2
画像3
学習発表会が終わった後,他の学年の子たちや先生方から「3年生の発表とてもよかったよ」という言葉をもらって,とてもうれしそうにしていました。
他の学年の発表を見て,「歌がとても上手だった」「セリフの大きさや動きが素敵」と感想をたくさん伝えていました。
発表する姿勢も観る姿勢もとても素晴らしかったです。

3年 学習発表会1

画像1
画像2
画像3
学習発表会が始まる前,とてもドキドキしているのかなと思いきや,わくわくの方が強い子供たちの様子が見られました。発表が終わって「リコーダーしっかり合わせられた」という達成感を味わっている子や「もっと,間を開けてセリフを言えたらよかったのに…」と振り返りをしながら自分を高めている子もいました。
今までの練習の成果を発揮できた素晴らしい発表でした。自分たちで場面をまわしたり,リコーダーを合わせて吹いたりと難しいことに挑戦しました。学習発表会で身に付けた力をこれからの生活にもいかしていけるといいですね!

3年 学習発表会リハーサル

画像1
画像2
画像3
学習発表会のリハーサルがありました。本番と同じような練習で,みんなどきどきしていたようです。撮影したビデオを見返しながら,自分たちのセリフや演奏の反省をし,「もっとセリフはゆっくり言えるように頑張る!」「明日は,今まで練習してきたことを信じて力を出し切る!」など,一人一人が目標をもっていました。
明日の学習発表会が楽しみです。

3年 学習発表会の練習

画像1
画像2
画像3
学習発表会の練習も残りわずかとなりました。セリフや歌,合奏と盛りだくさんですが,みんなの努力により,とてもよいものになっています。
場面が変わるごとにリコーダーを吹きながら移動するという難しいことにも挑戦しています。本番に最高の発表ができるように残りの練習がんばりましょう!

3年 ずいき神輿見学2

画像1
画像2
画像3
ずいき神輿を作っている保存会の佐伯さんに話を聞きました。
ずいき神輿の飾りはすべて野菜や草花を使って作られていることを知った子どもたちは,「そんなところも野菜でつくられているんだ!」「絵の具を使ってないって信じられない!」と驚いていました。
感想を聞くと,「感動した!」「自分も参加してみたい!」と言っていました。
地域の中に長い歴史のあるお祭りがあるなんて本当にすばらしいことですね!

3年 ずいき神輿見学

画像1
画像2
3年生はずいき祭について社会科で学習しています。「ずいき祭知っているよ!」「子ども神輿は担いだことあるよ!」と言っていた子が多かったのですが,ずいき神輿は何でできているか,いつから行われているかなど,知らない子がほとんどでした。
1000年以上も続いているお祭りと聞いてびっくりしたようで,「えー!」という驚きの声がたくさんあがりました。
実際にお神輿を見て,「ライオンキングの飾りがある!」「写真よりきれい!」と話す様子が見られました。

3年 運動会

画像1
画像2
画像3
朝は「ダンス楽しみ!」「完璧に踊れる!」と自信満々に言っていた子どもたちですが,「アラジン旋風」の番が近づくにつれて,「緊張する…」と弱気な言葉も出てきました。しかし,いざ本番になると,今までの練習の成果をしっかりと出し切って踊ることができました。見せ場のウェーブのところでは,「おおー!」という歓声や大きな拍手をもらってとても嬉しそうでした。
たくさんの方々に見てもらうことができて,子どもたちは満足そうでした。
さらに成長した3年生の姿を見ることができました。

3年 バッタの不思議

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,「バッタの色(茶・緑)が違うのはどうしてだろう?」という疑問から学習を始めました。まず,バッタ探しへ行きました。10分しかない中で20匹も捕まえました。
次に,バッタがいた場所・特徴・形など,いろいろなことを観察しました。目の位置やお腹,足の様子を観察し,新しい発見をした様子でした。
そして,色の違いについてクラスで討論をしました。教科書の図を示したり,友達の意見に付け足したりしながら自分たちの意見をまとめていきました。
最後に,どうしてバッタの色が違うのかを3人の友達に説明しました。全員が時間内に説明できるようになりました!
新しい発見ができたり,自分たちで話し合って答えをまとめたりするのって楽しいですね!

3年 妖怪についてお話を聞きました!

画像1
画像2
画像3
 16日(火)の3,4時間目に妖怪のことについて詳しい,河野先生に来ていただいてお話を聞きました。一条通(妖怪ストリート)の言い伝えやどんな妖怪がいるのかを聞きました。
 妖怪に会った時に言うと悪さをされない呪文や,妖怪か人間かを確かめるための言葉など新しい学びがありました。子どもたちは「どうしてやさしい妖怪と悪い妖怪がいるの?」や「天狗はどうして鼻が長いの?」などと積極的に質問をしていました。京都市にはたくさんの妖怪伝説があるので,これからも調べていきたいですね!

3年 植物をそだてよう

画像1
画像2
画像3
3年生が心をこめて育てていたひまわりとオクラとホウセンカがとても大きくなりました。ひまわりの高さを測ってみると3mでした。大きくなった今も休み時間のたびに子どもたちが様子を見に行っています。「5mくらいまで大きくなったらいいなあ」「きれいな花が咲くように水やりがんばろう」とこれからの成長を願う子どもたちの会話が聞こえました。つぼみが出てきたオクラとホウセンカもじっくりと観察していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp