最新更新日:2024/09/27 | |
本日:16
昨日:98 総数:519902 |
4年学習発表会 カホンと足踏みのアンサンブル
カホンと足踏みのアンサンブルでは,「強弱」をめあてに練習を重ねてきました。本番の演奏でも,初め・中・終わりにある強弱を意識しながら演奏することができました。途中,テンポが速くなった所もありましたが,お互いのパートを聴きあって合わせることができました。前々から練習してきた最後のポーズもしっかり決まり,とてもかっこよかったです。
4年学習発表会〜リズミック・ボディパ〜
4年生の1曲目は、4年生みんなでの「リズミックボディパ」で、三つのパートに分かれてのリズムアンサンブルでした。さすがに1曲目で緊張したのでしょうか、練習のときより速くなってしまった子ども達でしたが、体のいろいろな部分を使っての演奏を楽しんで発表できました。
4年学習発表会 長ぐつダンス
長靴を使ったリズムダンスに挑戦。
最後までかっこよくステップを踏めました。 いずれはタップダンスか!? 4年学習発表会 出番直前
出番直前。よい緊張感に包まれた子どもたち。
担任もドキドキしていました。 学習発表会 全校合唱♪
4年生の学年の発表は午前中ですが,午後からも出番があります。それは,「全校合唱」です。全校合唱では,前から練習を重ねてきた「かけがえのないこと」を歌います。下のパートの音をとるのがとても難しかったのですが,一生懸命歌ってきました。明日の本番でも下のパートをしっかり響かせてほしいと思います。
図工 ぱっくりたまご
2組でも「ぱっくりたまご」の学習が始まりました。今日は,たまごの殻を作りました。たまごの殻は,膨らませた風船のまわりに和紙をのり付けして貼っていくと完成する仕組みです。子どもたちは一枚一枚丁寧に和紙を貼っていました。このたまご達が,これからどんなたまごに変化していくのか楽しみです。
調べ方と整理の仕方
算数中,みんな手が挙がっていて素敵だったのでパシャリ。
もうすぐ本番!
本番と同じ衣装を着て練習!
気合の入り方も変わります。 きょうみの中心は?
国語科「ウナギのなぞを追って」を読むと,興味のある部分がたくさんでてきます。
そのなかから 「一番興味のある事柄はなにか」 見つけるために,友達と教え合いました。 興味のある事柄とその理由を言いながら自分の意見を発表し,付箋を貼っていきます。 同じ意見の人は続けて発表,付箋をぺた。 友達の同じ意見に安心したり,友達の意見を参考に自分の意見を変えたり。 よりしっかりとした思いで,興味のある事柄を決められました。 たまごのはりこ作り
図工で「ぱっくりたまご」という学習に入ります。今日はまず作品の土台になる「たまごのはりこ」を作りました。四苦八苦しながらふくらませた風船に和紙を水のりで張り重ねていきました。冷たい水のりに手を真っ赤にしながら、がんばっていた子ども達でした。
芯にしている風船を取り出す時が楽しみです。 |
|