最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:82 総数:519972 |
1平方メートルの新聞紙を使って
面積の単位に、「1平方メートル」が登場しました。そこで実際に新聞紙を使ってグループごとに一辺1mの正方形を作りました。今日は、それを使って体育館の面積を調べてみました。8枚の正方形を順番に並べてみると、結果は縦が20枚、横が27枚ならぶことが確かめられました。教室に帰って計算で面積を出してみると、なんと4の1の教室の約9倍の広さがあることが判明!みんな改めてその広さを実感できたようです。
1平方メートルと1平方センチメートル少しの工夫が
結果を左右する。
たった二歩の助走の違い,踏み切り場所からバーまでの距離のちがい。 そんな小さなことが10cmの結果の違いを生みます。 高跳び3時間目。記録に伸び悩む子,何かに気づいて一気に記録を伸ばす子,それを横目に悔しそうな子。 自分はどう工夫すべきか,気づいてくれると信じて見守ります。 初めて聞いたアール&ヘクタール
面積の学習をしています。
まずは1平方cmがいくつあるかで面積を考えることから始まり,1平方m,平方kmと学習を進めてきました。 今日はaとha。子どもたちにとってなじみのない単位です。 「aは一辺が10mの正方形だから・・・」 と、図を使って考えていきます。 何人かが前で説明していくうちに,少しずつわかる子どもが増えました。 算数 1平方メートルはどれくらい今日作った1平方メートルの新聞紙を使って,明日は体育館の面積を測りたいと思っています。「大体何平方メートルくらいになると思う?」と聞くと,50〜200平方メートルとさまざまな予想が出てきました。子どもたちの予想は果たして当たっているのか?明日が楽しみです。 体育 ソフトバレーボール
体育では,高とびと並行して体育館でソフトバレーボールの学習を始めました。1時間目は,基本的なルールと用具の準備の仕方を確認した後,グループごとにパス練習をしました。次の時間からいよいよ試合が始まります。勝利のためにグループで協力して,作戦を考えていってほしいです。
工夫して面積を求めよう
面積の学習は今日で4時間目。昨日習ったばかりの公式を使いながら、今日はでこぼこのある四角形の面積を工夫して求める活動に挑戦しました。補助線のひき方の工夫によって、求め方が変わってきます。うまく答えまでたどり着けて、満足そうな表情の子ども達でした。
4年理科「アルコールランプの使い方」初めてマッチを使う子も多く,かなり緊張していた子もいました。3回ほどマッチをする練習をした後,アルコールランプに火をつけました。初めてアルコールランプを使いましたが,みんな上手に火をつけたり消したりすることができました。, バレー部
今日はバレー部の練習風景をのぞいてきました。
まずは基礎練習。レシーブやサーブの練習をみっちり30分。 そのあとは試合形式の練習。 とれなさそうな球でも思い切り飛び込んでいる姿。 失敗した友達を励ます姿。 素敵な姿がたくさん見られました。 ソフトバレーボール
体育館体育の学習は「ソフトバレーボール」に入りました。ビーチボールのようなやわらかいボールを使うという安心感のおかげで、みんな積極的にボールにふれにいっていました。でもなかなか自分の思う方向にサーブをとばしたり、レシーブを返したりするのはむずかしい様子で、「次の時間はもっとうまくなりたいです。」という感想が体育カードにたくさん書かれていました。来週がとても待ちどうしそうな子ども達です!
|
|