京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up3
昨日:108
総数:893840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

本日のななスポ

画像1画像2
プレイルームで体操と柔軟体操をした後,天気がよかったので運動場でしっぽ取りをしました。今日も元気いっぱいです。

等身大の自分を描こう

画像1画像2画像3
図画工作で,等身大の自分を作成中です。模造紙上に寝転がり,思い思いのポーズで等身大の人型を描きました。「大きい!」「おとなみたいだ!」寝転がると,思っていた以上に自分たちが大きいことに驚いているこどもたちでした。

あじさいと○○

画像1画像2画像3
あじさいと○○(季節の生き物,好きなもの,好きな風景)の絵を描きました。クレパス,絵の具,サインペン,スタンプ,コンテ,折り紙,マーブリングなど,道具,表現方法は自分で決めました。一人一人,個性が光るステキなあじさいと○○の絵が完成しました。

ななスポ

画像1
天気のいい日は,運動場に出て体を動かします。遊具遊びをするときも元気いっぱいのこどもたちです。

社会 地図帳で学習しよう

画像1画像2画像3
高学年,地図帳を見て,国や京都の名所探しをしました。「日本,あった!」「イタリアはピザの絵が描いてある!」「金閣寺は金色のお寺だよ。」「京都御所は写真と同じ絵だ!」たくさんの発見に,笑顔のこどもたちでした。

ルールのあろ遊び

生活単元学習で,グループに分かれて,ドミノ倒しとババ抜きをしました。ドミノチームは真剣なまなざしで,集中してドミノを並べていました。ババ抜きチームは,最後の最後までババを引き合い,勝負が決まらず盛り上がりました。
画像1画像2

図書の時間

画像1画像2
みんなが大好きな図書の時間。図書の向井先生の読み聞かせに,みんな前のめりになって,絵本に見入っていました。

藤森神社へ

1年生,交流学習で藤森神社へ行きました。境内を散歩したり,公園で遊んだり,暑い中,体をいっぱい動かして,元気いっぱいの1年生です。
画像1画像2

1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
4年生,1年生を迎える会に向けて,練習に熱が入ってきました。学年練習に参加し,セリフや振付けを覚え、校歌もしっかり声を出して歌えるようになってきました。

ルールのある遊び

画像1
生活単元学習では,みんなでルールのある遊びに取り組んでいます。札を引く順番やルールを確認して,「ぼうずめくり」を楽しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp