最新更新日:2024/09/26 | |
本日:17
昨日:113 総数:893746 |
体を動かすと気持ちがいいです!
みなさん,今日はどんな風にすごしましたか?健康に気を付け計画通りに過ごすことができましたか?
今日の先生たちは体を動かしました。KBS京都のがんばれ京都の子どもたちで見ることのできるダンスを見たりダンスの上手な原本先生にお手本をしてもらったりして,体を積極的に動かして健康に気を付けて過ごしていました。少しずつ暑くなってきましたね。いい汗をたくさんかいて,みなさんも来週からの登校に向けて体調を整えておいて下さいね(^▽^) 授業に使うもの!
6年生のみなさん,今日は晴れていて気持ちのよい一日でしたね!こんな日になわとびチャレンジをして欲しいと思っていましたが,みなさんに先生の思いは届いていましたか?なわとびしましたか?(^▽^)
この休校中に,先生たちは授業中に使う物を整理したり点検したりし,物によっては作り直しをしていました。そして嬉しいことに,今日は外国語で使うカードを大村先生が!社会で使う赤白磁石を竹迫先生が!新しいものを用意して下さいました。いろいろな先生方に支えられていることを感じ,また6年生のみなさんのことをたくさんの先生が想ってくださっていることにとても嬉しく感じた一日でした★はやく使える日がきますように!楽しみですね★ 新しい名札★
6年生のみなさん。今日一日はどうでしたか?計画通りに一日を過ごすことができましたか?早寝早起きをして規則正しい生活を心がけていきましょうね♪
さてここで紹介したいことがあります!それは,今年から藤ノ森小の名札が新しくなったことです!!まだ,みなさんには渡せていませんが,6月からの登校が始まったらみなさんにつけてもらいます!学年ごとに色が違います。きれいですね★楽しみにしていてください!…ちなみに,今年から先生たちの名札も変ったことに気付いていた人はいるかな?(^▽^)/ 雨が降っていますね!
本日の学習相談はAグループでした。健康観察をして,課題の進み具合を確認したり新しいノートを配ったりして過ごしました。みなさんが帰ってから,雨が降り始めましたね。6年生のじゃがいもは雨が降って嬉しいことでしょう!でも,洗濯物を干してきた先生は「晴れますように!!」と願っています。そして見つけました。てるてる坊主!これを下げればばっちりだと思います。しかも!てるてる坊主の紐は…前回作って短くて困っていたアミアミアミーゴを使ってみました★いい仕上がりに満足の先生でした★
がんばりました★
今週の学習相談の時に,みなさんが家庭学習で取り組んだチャレンジプリントその4を受け取りました。中を見てみると,まだ習っていない6年生の学習内容を,教科書を広げて「こうかな?」「僕はこう思うかな。」と一生懸命考えて考えて,答えを導き出そうとしている跡がたくさん見つかりました。すぐに「分からないからいいや。」ではなくしっかり考えている姿が目に浮かびました。最初のページの『わたしの一週間 時間割表』もきちんと計画を立てているようでとても嬉しく思いました★この調子でその5も頑張って取り組んでみてください。
1組のみなさんの表紙には…んっ!不思議なハンコを発見しましたよ!!お楽しみに★ 大きくなっています!みなさん!前回載せたじゃがいもがとても大きくなっています!葉っぱの緑も濃くなってきました!理科の「植物の成長と日光の関わり」という学習で使います。教科書の28ページから35ページに実験内容が書いてあります。ぜひ読んでみて下さい。クラスの友達と実験できる時を楽しみにしておいてください★ 自己紹介をしよう!
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?一日の計画を立てて過ごすことはできていますか?
今週の学習相談でみなさんに配った新しい課題には,外国語の学習があります。新しい外国語の教科書の最後にあるアルファベット表を見ながら,自分の名前をローマ字で書いてみましょう★そして好きなことや得意なことを紹介してみましょう! ちなみに,端っこに写っている黄色と紫色のかざりは,フェルトでアミアミアミーゴに挑戦したものです!完成が思ったより短くなってしまって…何にしようか考え中です。何かいい案はないでしょうか…(・・? 6年生 学習相談Aグループ
学習相談1日目が始まりました。まずは健康観察をし,次に新たな学習課題の内容について話しました。「難しかった」という感想が多かったので,今日の説明によって子どもたちの頭の中を少しでも整理することができていたならうれしいです。その後,KBSの番組をみながら,ダンスをしました!みんなでハッスルできました!
45分間という短い時間でしたが,久しぶりに子どもたちと過ごせたことが幸せでした。この先,休校は続きますが,子どもたちが健康な毎日を過ごしていけること願っています。 明日は,Bグループの子どもたちが登校します。今からとても楽しみです。明日はみんなと何をしようかな? 休憩タイムにおすすめ!
6年生のみなさん!今日も学習は進みましたか?自分のめあてや一日の計画は達成されていますか?毎日きっちり規則正しい生活を心掛けてくださいね★
さて…学習を一生懸命進めたあとには気分をリフレッシュするために休憩を入れましょう!今日のおすすめは「カエルとばし」です。折り紙でカエルを作ります。(作り方知らん!!という人は調べてみてください!先生も調べたらすぐにできました!)そして,30cmものさしを横に置くだけです。これで完了!あとは,0cmのところでカエルの背中を押して手を離すと…とびました!!!本日の月城先生の記録は23cmです。みなさんはこの記録,超えられますか?ぜひ挑戦してみてください★ 課題について
6年生のみなさん!今日1日も自分のめあてを持って,元気に,充実した日々を過ごすことが出来ましたか?規則正しい生活を送れていますか?
さて先生たちは,次にみなさんに渡そうと思っている課題プリントをまとめています。前回みなさんに取りに来てもらった課題プリントから,5年生の復習ではなく6年生の学習になっていることにお気づきでしょうか?内容がとっても難しくなっていますよね。悩むことも多いと思いますが,まずは教科書を広げてしっかりと読んでみて下さい。国語では,同じ言葉を見つけたら線を引いたり印をつけたりして,その言葉の近くに聞かれていることが載っていないか探してみてください。どうしても分からない時には,学校が始まったら先生や友達と意見を交流し考えていきましょう。だから安心して下さい★ でも,すぐに「分からんし空けといたらいいや。」ではなく,じっくりと課題に向き合い,「こうかな?」「私はこう思うな。」と自分なりの考えをもつようにしてみて下さいね★6年生のみなさんの力ならばきっと大丈夫ですよ(^▽^) |
|