最新更新日:2024/09/26 | |
本日:42
昨日:113 総数:893771 |
図書館へ行こう!ハードル走!!
始まりました!ハードル走!4年生のころに一度経験しているので,学習の流れはスムーズです。久しぶりのハードルに「インターバル何メートルがいいかな?」「3歩で跳べた!」など,子どもたち同士で会話しながら楽しむ姿が見られました。
学校っていいなぁ…
午前中は雨が降っていましたが,放課後にはすっかり止んで青空も広がっていました!
夏休みが明けて1週間が経った金曜日!久しぶりの学校につかれた人も多かったのではないでしょうか?でも,学校ってやっぱりいいなと感じた今日の放課後でした。岬先生と一緒にドッジボールをしているみんなの表情がとっても素敵でした★ 自由研究発表会!その2
聞いている方も話している方も真剣です!聞き終わったあとには「すごいね!」「〇〇ってどういうことですか?」など感想を述べ,質問をしている姿もありました!友達の話をよく聞いていました!
自由研究発表会!その1
今日は,夏休みの宿題として取り組んだ自由研究の発表会をしました!実験や工作などいろいろな作品がありました。「これはどうゆうことなんだろう?」「結果はどうなるのかな?」「何でできているのかな?」と見ていてわくわくするようなものばかりでした★自分の自由研究を説明している時のみんなの顔からも,その様子が伝わってきました。充実した時間になりました!
夏といえば…
夏といえば…何でしょうか?みんなは考えました!!そして,それぞれが思うことを俳句にあらわしてみました!作った俳句をお互いに読み合って楽しみました★
書写の時間は落ち着きます!
書写の時間は,クラスのみんなが「集中して上手に書くぞ!」と思っているため,大変静かで心地よい空気が流れています。いつものにぎやかな教室ももちろん楽しくていいのですが,静かな雰囲気も良いものです!
「湖」を書こう!
今日は2学期になって初めての書写の学習をしました。書いた文字は『湖』です!3つの部分の組み立て方に気を付けて書きました。「前回の『歩む』よりもうまく書けた気がする!」「いつもより筆先を意識できた。」という声がありました。しっかり集中して書くことができました!
一人で調べる力!!
社会科の学習では,自分たちが予想したことがあっているか,そうではないかを教科書と資料集を使って調べます。はじめはどこが大事かな?どの部分から分かるのかな?と悩むこともありましたが,徐々に一人でしっかり読み取ることができるようになってきました!ここでしっかり調べることによって後からの全体の話し合いが活発になります!暑い中ですが,しっかりと落ち着いて学習することができています★
わたしたちにできることとは…
藤ノ森小学校をよりよいものにするために,わたしたちができることとは何だろうか…現状の問題点から何ができるか一生懸命考えています!!
|
|