最新更新日:2024/09/26 | |
本日:98
昨日:113 総数:893827 |
愛する藤ノ森の5年生たちへ(12)
5年生のみなさん,今日は「休校中もがんばるんジャーその3」から図画工作についてのヒントです。「自分で進める学びの一歩 小5図画工作 絵の具スケッチ」のページを開きましょう。
まずは,みなさんの身近にある「いいな」と感じる場所やモノを探してみましょう。 つぎに,自分が「いいな」と思った場所やモノを決めて,その理由を【1】のふき出しに書きましょう。 そして画用紙に絵の具で直接描いていきましょう。画用紙はたてでも横でもかまいません。教科書では画用紙をちぎっていますが,自分の作品に合わせて,ちぎってもいいですし,ちぎらなくてもいいです。 作品が完成したら【2】にあなたの工夫を書きましょう。そして,【3】に自分の作品をしょうかいしてください作品を2つしょうかいするようになっていますが,1つでも大丈夫です。もし,作品をいくつか描いた人は,ぜひ2つ目の作品についてもしょうかいしてください。 みなさんがどんな作品を描いてくるのか,とても楽しみです!! 愛する藤ノ森の5年生たちへ(13)
最近ぽつぽつと雨の天気が増えてきましたね。
ところでみなさん,雨が好きな生き物を知っていますか。 そう・・・カエルです。 なんとっ!理科室にトノサマガエルがやってきました。 本日は五(こ)十(と)八(ば)でことばの日とも言うそうです。 カエルにもヒトの言葉は届いているのでしょうか。 考えると頭を抱えることになりそうですね。 愛する藤ノ森の5年生たちへ11
ある日のことです。昨日のメダカの卵のようすを見てみると・・・
おぉ!なんということでしょう。生まれてました! どこかな?分かるかな? そう。赤い○のところにいますね。 さてさて。もっとじっくり見てみたい。 ということで・・・ 愛する藤ノ森の5年生たちへ(9)
あーーーっ!!
見つけたよ。 学校の観察池でメダカの卵を見つけました。 小さくて,そのままでは写真に写らない。 だから。拡大して見てみると・・・ 愛する藤ノ森の5年生たちへ(8)
5年生のみなさん,今日は何の日か知っていますか??日本だけではなく,世界も含めると,ほぼ毎日「○○の日」と設定されています。
そんな5月14日はというと・・・温度計の日!だそうです。 ということで温度計についての歴史を少し・・・。 日本でいうところの「温度」とは,「摂氏(せっし)温度」をさします。水がぐつぐつとふっとうする温度を100度,水が氷り始める温度を0度としたものです。みなさんが理科の授業で使う温度計もそうです。これは,1742年にスウェーデンの物理学者セルシウスが考えたそうです。「セルシウス温度」とも言われることから,単位に「。とC」を書くそうなんです。 そんな温度計についてみなさんにクイズです!温度計の針の役割をしている赤い液体のようなもの…これはいったい何でできていると思いますか?? 気になる人はぜひ調べてみてください。 時間があるこんな時だからこそ,「これってどうなってるんだろう?」「たしかにこれは考えたこともなかった!」「いわれてみればたしかに不思議だなあ」なんて,身近のぎ問に目を向けてみてください。それが「学び」につながっていきますよ! 愛する藤ノ森の5年生たちへ(7)
5年生のみなさん,課題はじゅん調に進んでいますか?「休校中もがんばるんジャー!その3」では,5年生で新しく学習する内ようになっているので,少しむずかしく感じているかもしれません。
わからないことや聞きたいことは,ぜひ来週の登校日の時に先生たちに聞きにきてください。待っていますよ! そして,新しい課題もじゅんびしています。教科書を見ながら,またがんばって取り組んでみてください!! 愛する藤ノ森の5年生たちへ(6)
日向ぼっこしたくなるぐらいのいい天気。
ということで学校で実際に天気を観察してみました。 5年生の皆さんも『休校中もがんばるんジャーその3 理科‐2』に観察したことを書いて見ましょう。 ・雲の形はどんな形ですか。 ・雲はどのぐらいの大きさですか。 ・色は白色?それとも黒っぽい色ですか。 見たまま,じっくりと書いてみましょう。 愛する藤ノ森の5年生たちへ(5)
最近暑い日が続きますね。ということは・・・
天気が良いということですよ!みなさんも元気ですか? さて。そんな良い天気の日は,少し空を観察してみましょう。 雲の形,大きさ,色など空の様子を見たまま描いてみるといいですね。 忘れてはだめなのは…観察する場所は,同じ場所で。ですよ! 封筒の中身は・・・
本日より課題等の配布が始まっています。ご足労おかけいたしますが,よろしくお願いします。
5年生の封筒の中身は ・学年便り(課題について書いてあります。) ・新しい課題(教科書を見ながら,取組んでください。※社会については,地図帳を使うものに訂正があります。下記の画像をご覧ください。) ・画用紙1枚(図画工作を行うときに使ってください。) ・漢字ドリル ・読書ノート ・小学道徳 ・みんなの保健(今回の課題では使いませんが,お配りします。) が入っています。 課題については,5年生の学習内容に取組むことになりますので,難しいですがじっくりと考えてみて,チャレンジしてみてください! 愛する藤ノ森の5年生たちへ(4)
藤ノ森の5年生のみなさん,いよいよ明日からゴールデンウィーク本番に入りますね。とは言っても,どこにも行けずお家ですごす人がほとんどだと思います。この自しゅくき間や休校があけた時には,思いっきり遊びましょうね。
さて,前回の社会につづき,今日は家庭です。みなさんは教科書をすでに開いてみましたか?さいしょの学習は「私の生活,大発見!」です。お家にいることが多いさい近,みなさんの生活リズムはどうでしょうか?みだれたりしていませんか? 教科書P6〜7を見ながら,ここでもういちど自分の生活を見直してみてください。そして家庭にはどのような仕事があるか見つけてみましょう。 こんな時だからこそ,お家でできることやお家の人のお手伝いなど,自分でできることをぜひ,実せんしてみましょう!! (※連休あけに配る課題にもこの内ようがあります。早めに考えておくとよいですよ!) |
|