京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up27
昨日:113
総数:893756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

国語 ブックトーク

画像1画像2
次は、「写真が語る 子どもの100年」

100年前の子どもの様子を写真を見ながら振り返ります。

国語 ブックトーク

画像1画像2
次は、「文化と流行の100年」。

100年前の日本の様子を写真で見ながら、
「え!?」と驚きを隠せない人もたくさんいました。

国語 ブックトーク

画像1画像2
まずは、没後100年になったこの人の本。

今ではびっくりするような立ち振る舞いをする
「坊っちゃん」のキャラクターに興味津々です。

国語 ブックトーク

画像1画像2
さまざまな本が紹介されます。
聞き入るみんなの表情は、真剣そのもの。
みんな本が好きなのかな?

国語 ブックトーク

画像1画像2
今日は図書室でのブックトークの日。
数字の「100」をテーマに、
さまざまな種類の本を紹介してもらいます。

さてさてどんな本との出会いが待っているのでしょうか。

ブックトーク

画像1
 図書支援員の先生に、本の紹介をしてもらいました。夏目漱石「ぼっちゃん」、あまのじゃくな性格の青年が主人公の面白いお話です。子どもたちは興味津々で紹介を聞いていました。

体育科バスケットボール

 後半戦に入り、激しさが増しています。色々な作戦はあれど、チームが一つとなって動かなければ勝てません。残り2回、存分に楽しみましょう。
画像1
画像2
画像3

理科 電磁石の性質

画像1画像2画像3
最後に、他の人の作品からおすすめの作品を紹介します。
電子黒板に作品を映して、みんなの前で発表します。

照れながらですが、しっかりとした口調で発表しています。
おすすめされるってうれしいですね。

理科 電磁石の性質

画像1画像2画像3
次に、前半と後半に分かれて、自由に動き回り、
たくさんの人の作品を機器に回ります。

気になる作品がたくさん。
時間内にどれだけ回れるでしょうか。

理科 電磁石の性質

画像1画像2画像3
まずは、班の人同士で、考えた作品を発表しあいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 6年遠足
1/18 5年科学センター学習
1/19 避難訓練(地震)
1/20 支部研究発表会(午後授業なし)
1/21 土曜学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp