最新更新日:2024/09/26 | |
本日:98
昨日:113 総数:893827 |
図工 感じてフラワー鑑賞会
今日は予定していた,「感じてフラワー鑑賞会」をしました。
絵は上手か上手ではないかで見るのではなく,1人1人の感じ方が大切だということや,描いた人の思いをみることを学習してから鑑賞しました。 子どもたちからは,「この色がきれいだなあ。」「花びらの形が面白い。」などの感想が聞こえてきました。他のクラスの人の絵のいいところをたくさん見つけられたようです。 社会 くらしと水
くらしの中で水は欠かせないものであることを学習しています。
学校には,どこにどれくらいの水道や蛇口があるのかを調べました。廊下の水道だけでなく,運動場やトイレにもたくさん水を使う場所があったと気づけたようです。 4年 感じてフラワー
明日は「感じてフラワー」の鑑賞会をしようと考えています。
子どもたちは色の混ざり方や茎の曲がり方,コンテを使った色付けなど,細部に至るまでこだわって描いていたようです。 参観・懇談会の日にも作品を掲示していましたが,子どもたちは友達の作品をどのように感じているのでしょうか。子どもたちの感想を聞くのが楽しみです。 算数「角とその大きさ」
自分の考えをみんなに説明します。180度をこえる角度を工夫してはかります。
掃除の時間
学校をきれいにする姿は,下の学年のお手本です。
図工「光とかげから生まれる形」
運動場で影を使って,造形遊びをしました。
体育「リレー」2
バトンの受け渡しでは,効率よく渡せるように助走をつけながらもらいます。
図工「感じてフラワー」2
見たこともないおもしろい花が,画用紙の中に咲いていきます。
体育「リレー」
チーム毎に,準備運動をして体を温めます。
国語の音読
姿勢よく,音読することができます。意欲の高さを感じます。
|
|