最新更新日:2024/09/26 | |
本日:65
昨日:113 総数:893794 |
3年生 ものの重さとしゅるい
同じ体積で,種類の違うものの重さ比べをしました。
手で持ってみたり,はかりに乗せてはかってみたりしながら,木・プラスチック・アルミニウム・鉄を比べることができました。 木や,鉄についてはなんとなく予想していた子どもたちも,プラスチックやアルミについては驚きや発見があり,実感を伴って,楽しみながら理科の学習を進めることができました。 3年生 リズムダンス
体育科でリズムダンスを学習し,今日発表会をしました。
体育の時間だけでなく,休み時間も班で集まって練習したその成果をしっかり出すことができていました。 発表する班は一生懸命踊ります。 見る方はそれをしっかりと受け止め,終わったら必ず笑顔で拍手をします。 みんなで頑張れた,温かい雰囲気の流れる心地よい時間となりました。 3年生 地域ふれあい学習
3年生は地域の方から昔のことを教えていただく「地域ふれあい学習」をしました。
当時に使用していた道具や,当時の生活の様子を色々教えていただきました。 当時の道具や生活を知ることで,今がどれだけ便利になったかを感じることができました。 地域の方からお話を聞いた後,コマ,ベーゴマ,けん玉,あやとり,おはじき等の昔遊びを教えてもらいました。 皆,楽しそうな遊びに夢中になっていました。 3年生 完成!ドリームカー!!
図工で「走れ,ドリームカー!!」の学習をしました。
理科の実験で使っていた車をもとに,世界に一つのドリームカーを作る学習です。 子どもたちは,自分のおもい通りの車を作るために,頭をひねりながら思考錯誤を繰り返していました。その結果,たくさんのドリームカーが完成しました!! 3年生 日なたと日陰の地面を比べると…
理科で「太陽の動きと地面の様子」を学習しています。
太陽とかげの関係を調べたり,温度計を使って,地面の温度を測ったり しています。 日なたと日陰の地面の温度を比べる観察では,午前9時と正午の地面の 温度を調べ,結果を棒グラフに記録しました。 グラフにまとめることで,「地面は,太陽によってあたためられ, 日なたと日陰では,地面のあたたかさや湿り気に違いがある」ということが よく分かりました。 3年生 レッツ!ダンシング!!
体育の学習でリズムダンスをしています。
アップ・ダウン・ボックスステップなど,基本的な動きの練習をしました。 グループごとに自分たちでダンスを考え,いきものがかりの「♪ジョイフル♪」に 合わせて,グループ発表をしていきます。 3年生 学芸会練習!!
学芸会に向けて練習を頑張っています!!
はじめてのリコーダー演奏,はじめての二部合唱,むずかしい合奏にも 挑戦中です。 本番まであと少し,3年生らしい音楽の世界を作り出せるように もうひと頑張りです!! 3年生 お店見学パート2
先週のスーパーマーケット見学に続き,パン屋さん(ムーラン)
お茶屋さん(椿堂)・お弁当屋さん(うまいもんデリカン) コンビニエンスストア(サークルK)に見学に行ってきました。 子どもたちは,スーパーとの違いを感じながら,疑問に思った ことをお店の方に質問していました。 お店の方々には,お忙しい中,子どもたちの学習にご協力いただき ありがとうございました!! 3年 遠足 大文字山
3年生の秋の遠足は,大文字山登山でした。
子どもたちはとても元気で,楽しそうに登山しました。 登るのがしんどそうな友達に,「頑張れ。」「あとちょっと。」と 励ましの言葉をかける優しい子どもたちの姿。 頂上から見る景色に,「きれい。」「車がすごく小さく見える。」と感動している姿。 いろいろな子どもたちの姿が見られました。 3年生 社会見学 〜イズミヤ伏見店〜
「スーパーマーケットには,なぜたくさんの人が買い物に
行くのだろう??」という疑問を解決するために,イズミヤ伏見店に 社会見学に行ってきました。 お店の方に質問したり,お店の裏側(バックヤード)を見学させて もらったり,お店の中を探検したりと,とても良い経験をさせて いただきました。 これからの授業では,調べてきたことを新聞にまとめていきます!! |
|