最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:82 総数:519972 |
3年 ドッジボール
昨日,今日はあいにくの雨模様でした。
休み時間外で遊べない子どもたちは,教室でおしゃべりをしたり,本を読んだり,自分たちでできることを見つけて静かに過ごしていました。 今日の体育は運動場が使えなかったので,体育館でドッジボールをしました。 普段のドッジボールとは違い,4つのチームに分かれます。 相手チームの人を狙ってボールを当てて「やった!」と喜んでいると,後ろからボールが飛んできてまた外野へ・・・ということを繰り返し,汗びっしょりになりながら活動していました。 3年 「力」を書こう
書写の学習で,「力」を書きました。
はじめて,「おれ」と「はらい」の書き方を学習しました。 「おれが難しい!」などと言いながら,筆の持ち方や姿勢に気を付けて,丁寧に書くことができました。 久しぶりの書写ですが,準備や片付けのてきぱきとできていました。 3年 音のふしぎ
理科では「音のふしぎ」の学習をしました。
今日は糸電話を使って,音の伝わり方について学習しました。 大きな声を出した時,小さな声を出した時では,糸のゆれ方やスパンコールの動き方に差があることがわかりました。 指で糸をつまむと音が伝わらないということも実験してみた人もいました。 音が伝わる時には,ものはふるえているということがよく理解できたようです。 3年 エンドボール
久しぶりに体育で「エンドボール」の学習を進めています。
これまでのエンドボールとは少しルールを変えてやってみましたが,子どもたちはすぐにルールを覚えて楽しんでいました。 3年 山小屋で三日間過ごすなら
国語で「山小屋で三日間過ごすなら」の学習をしています。
グループで山小屋に三日間行くとして,食料,水,着替え以外に必要なものを話し合います。 まず,自分でいりそうなものをたくさんあげました。 その後,グループで集まって,ベン図を使って絞ります。 どのグループも活発に話合いが出来ていました。 3年 音のふしぎ今日は,トライアングルやたいこなどを使って,音の大きさによってもののふるえ方,動き方は違うかについて学習しました。 みんな真剣にふるえ方や動き方などについて観察することができていました。 3年 まきじゃくを使ってはかろう木の周りの長さや柱の周りの長さなど,まきじゃくがずれないようにみんなで気を付けながら測りました。 その後,廊下の長さを予想して測ってみました。 まきじゃくは長いものやまるいものを測るのに便利だということが分かりました。 3年 ミライシード 「ドリルパーク」国語・算数・理科・社会とこれまでの学習を振り返ることができました。 「もっとやりたい!」楽しみながら問題を解いていました。 今後はチャレンジタイム等で活用していくつもりです。 3年 長さ
長さの学習がはじまりました。
今日はまきじゃくを使って,教室の縦や横の長さを測りました。 絶対に縦の方が長いと思っていた教室の長さを測ってみると,縦と横の長さはほとんど変わらないことがわかり,子どもたちはびっくりしていました。 明日は学校の中にある,他のものの長さも測ってみたいと思います。 3年 2学期がスタートしました
今日から2学期が始まりました。
始業式では,校長先生のお話をしっかり聞いた後,自由研究の発表をしました。 みんな夏休み中に貯金箱などの工作をしたり,絵を描いたりと素敵な作品を持って来てくれました。 それぞれの作品を発表した後,友達の作品を触らせてもらったり,遊ばせてもらったりしました。 国語や算数のおさらいプリントにも取り組みました。 明日から給食も始まります。 感染予防をしっかりとしながら,楽しく学校生活を送りたいと思います。 |
|