最新更新日:2024/09/27 | |
本日:5
昨日:82 総数:519973 |
2年 かたかなのひろばかたかなで書く言葉は思ったよりたくさん身の回りにあることにも気づき,そんな言葉を見つけながら学習をしました。そのあと教科書のイラストを見て,「〇〇が△△している。」という文章をたくさん作ろう! と課題に取り組みました。 かたかなを正しく使うことはもちろん,は・を・へに気をつけること,文末には「。」をつけること,詰まる音やねじれる音の表記なども気をつけて書くことができました。作った文章をペアで読み合い,みんなで共有すると, 「まだまだ作れるので,家でも作りたいです。」 という声が聞かれました。ぜひお家でもやってみてくださいね。 2年 図書係による読み聞かせ2年 選書会今日は,選書会がありました。図書館にずらっと並んだ新しい本。どの本が図書館にあってほしいかを選びます。2年生に人気だったのは,昆虫の図鑑でした。今,生き物に夢中になっている子が多いので,色々と調べたいようです。 自分が選んだ本が今後,図書館に入ってくるといいですね。 2年 生活 小さな友だちまたよく見ると,足の先がとがっていて壁にくっつきやすくなることにも気づいていました。生き物の特徴には意味がすべて意味があるのですね。 2年 国語 リーフレットの交流会2年 図工 パタパタストロー2年 生活 小さなだち2年 国語 リーフレット作り人物紹介・あらすじ・感想に分けて,リーフレットにまとめます。丁寧な字で,読み手に伝わるように書くことを意識しています。どんなリーフレットができるか楽しみですね。できたらみんなでリーフレットを使いながら交流したいと思います。 2年 英語活動 いくつかなゲーム英語活動の時間は,「いくつかなゲーム」をやっています。いろいろなフルーツが1個から10個あり,「How many oranges?」の質問に対して,「One ,two, three, three oranges.」 のように,数を数えて答えます。 今日は,自分たちでオリジナル問題を作りました。どんな問題ができるか楽しみです。 2年 算数 図をつかって考えよう問題文の通りにテープ図をかいて,わからない数を□と表します。子どもたちは,テープ図をかいて,立式にするときに「あ,ひき算かも・・・」とつぶやいている子がいました。問題で何が聞かれているかを整理するときに図はわかりやすいことが分かりました。 |
|