最新更新日:2024/09/27 | |
本日:70
昨日:98 総数:519956 |
【2年】1mってどれくらい?
算数科で,新しい単位“m”を学習しています。だいたい1mのものを見つけたり,実際にはかってみたりしながら学習をすすめています。
今日は,1mがどのくらいかを予想して,実際に長さをはかるという活動をしました。まず,グループの友達と考えを出し合い,ものさしを使わずに1mの紙テープを作ります。前時で自分の背丈や腕を広げた長さが1m以上であることを知ったので,それをもとに1mがどのくらいか見当をつけているグループもあり,子どもたちなりに一生懸命考えていることが伝わってきました。 「そんなに短い!?」「ちょっと長すぎる気がする…」と言いながら予想をし,実際にはかってみると意外にもっと長かったり,短かったり…こうしたことをくりかえして,量感を育んでいきたいと考えています。 【2年】おもちゃまつり!
今日はいよいよおもちゃまつり!
子どもたちはこれまで,1年生が楽しく遊べるように・いっぱい楽しめるように,とおもちゃや遊びのコーナーを作ってきました。招待状を1年生の教室に届けた昨日から,こどもたちはなんだかソワソワ…楽しみなのと,うまくいくかな?という気持ちとで,どきどきしていたようです。 磁石を使った迷路,パラシュート,ゴムの力で動く車などなど,さまざまなコーナーがありました。子どもたちのアイデアの豊かさに驚かされます。1年生も,「遊ぶところいっぱいやな〜!」「どこから行こ?」「これ,おもしろかった!」と,2年生が考えた遊びを存分に楽しんでいました。 お祭りの間,そんな1年生の様子を嬉しく思って見ていたのでしょう。お祭りのあと,「にこにこしながら遊んでくれて嬉しかった。」「頑張っていろいろ考えて良かった。」「もっといろんな人を楽しませたい。」という振り返りを書く児童がとても多かったです!とても素敵なおまつりになりました。 |
|