最新更新日:2024/09/24 | |
本日:30
昨日:75 総数:663300 |
仲よし お祝いしよう その1
今日は、今週お誕生日を迎えた友だちをみんなでお祝いする会を開きました。
計画した通りに、司会やあいさつの言葉など、自分の担当の仕事を、自分で考えて進められていて、これまでの経験をしっかり活かすことができていました。 1年生たちが運んでくれた積み木のケーキを前に、みんなでハッピーバースデーの歌を歌ったり、みんなのメッセージカードをプレゼントしたりして、みんなでお祝いしようという気持ちがこもった会になりました。 仲よし 交通安全教室
仲よし学級の1年生も、学年の友だちと一緒にしっかり話を聞いて、上手に練習することができました。
これからも今日の学習を思い出しながら、安全に登下校してほしいと思います。 仲よし 席替え!
1年生も、少しずつ教室に慣れてきたところですが、仲よし学級では席替えをしました。
急に変わってびっくりしないように、少し前から予告していたのですが、今日みんなで一緒に机を動かして新しい机の並びになりました。 どの1年生も、左右の席に上級生が座り、がんばりをサポートしてくれます。 今日は、さっそく横並びの3人チームで、絵本を見ながらいろいろなお話をする活動をしました。どのチームも、上級生がリードしながら、楽しそうに話が盛り上がっていました。 学年の違う仲間が集まる良さを改めて感じる時間でした。 仲よし 初めての掃除
今日から1年生も5時間目が始まり、仲よし学級では、1年生も初めて教室掃除にチャレンジしました。
雑巾の絞り方、ほうきでのごみの集め方など、優しくていねいな上級生コーチが教えてくれます。 おかげで、一生懸命がんばる1年生たち。 みんなで一緒に掃除をして、部屋も心もスッキリした気分になりました。 仲よし 上手にヒントを出そう
今日は、三択クイズ大会をしました。
「ぼくが好きなものはどれでしょう?」「私が着たいドレスはどれでしょう?」 自分にまつわる楽しい問題が出てきましたが、今日のポイントは「上手なヒント」。 答えがすぐ分かってしまっても良くないし、答えに全然つながらないヒントも良くないし・・・ということで、どんな風にヒントを出せば良いかを、それぞれがじっくり考えて、上手なヒントを出そうとがんばっていました。 仲よし 春を描こう
春といえば?
子どもたちにたずねると・・・ 「チューリップ」「ちょうちょ」「入学式」「お花見」などなど、心がウキウキするような楽しい言葉がたくさん出てきました。 今日は、1枚の大きな紙に、それぞれが「春」からイメージすることを絵に描いて、大きな合同作品にしました。 あまりに楽しそうに描いていたので、「何描いているの?」と様子をのぞきに来てくれる教職員も。 完成した作品は、教室前の廊下に展示しようと思っています。 仲よし 準備を進めよう
仲よし学級では、先日、お誕生日を迎えた友だちをみんなでお祝いする会を計画しています。
会のタイトル、プログラム、プレゼント等々、上級生が中心となり、これまでの経験を活かしながらみんなで話し合って考えています。 今日は、掲示用のプログラムを作ったり、バースデーカードのメッセージを書いたりしました。 1年生も、お祝いの気持ちを込めて、一生懸命書いていました。 どんな素適な会になるか、今から楽しみです。 仲よし 笑顔であいさつ
今日の道徳の学習では、時間や相手に応じて、その場にふさわしいあいさつをする良さについて学習しました。
そして、ポイントは「笑顔で 顔を見て」。 さっそく実践編ということで、校内を歩きながら、出会った教職員にあいさつをして回りました。 笑顔で顔を見て、その場にふさわしいあいさつができたら、「あいさつポイント」ゲット!あいさつできた分だけ、ポイントシールを貼っていきました。 増えるシールにみんなで喜びながら、これからもたくさんポイントを増やしていきたいと思います。 仲よし 季節の生き物・植物を見つけよう
6時間目は、3年生以上の子どもたちで、ipadをもって外へ。
どんどん暖かくなってきて、いろいろな生き物や植物が元気に活動を始めているので、それらを見つけに行きました。 藤棚は、白や紫の花をたくさん咲かせて、辺りはとっても良い香りです。 「この花かわいいなぁ。」「池のメダカとエビも元気だよ!」「ダンゴムシいた!」 ipadで撮影することで、一つ一つに注目してじっくり見ることができました。 仲よし カレー大好き!
今日の給食はチキンカレー。
もう3時間目あたりからいい匂いがしていたので、お腹ペコペコの子どもたちは、パクパクとおいしそうに食べていました。 食器にちゃんと手を添えているのが素晴らしいです。 「豆はちょっと苦手なんだけど・・・」と言いながらも、苦手な食材に進んでチャレンジしていこうとする姿もたくさん見られました。 |
|