最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:83 総数:663356 |
仲よし がんばったね!のお楽しみ会
今学期,とってもよくがんばったことをたたえ合いながら,クリスマスにちなんだお楽しみ会を開きました。
すてきな「はじめの言葉」の後は,好きな楽器を鳴らしながらクリスマスの歌を楽しんだり,手作りのプレゼントを交換したりなど,とっても楽しい時間を過ごし,2学期を終えました。 また年明けに,すてきな笑顔に会えるのを楽しみにしています。 仲よし がんばりがいっぱいの通知票
今日,終業式の後に通知票を渡しました。1・2学期のそれぞれのがんばりがたくさん詰まった通知票を,担任からのメッセージカードとともに渡しました。
少し照れながらも,活動のようすの写真を見ながら,自分のがんばりをふり返ったり,実感したりして,満足気な良い表情を見せていました。 自分のめあてに向かってたくさんのチャレンジ,本当によくがんばったね! 仲よし Christmas card を作ろう
今日の外国語の学習は,クリスマス前ということで,Christmas card を作って友だちにプレゼントしました。
カードを作るにあたって,友だちに喜んでもらえるようにインタビューをして,それをカード作りに生かします。 「What color do you like?」「Light blue.」「じゃあ,水色の画用紙にしよう。」 「What do you want for Christmas? 」「A doll.」「人形の絵を描いてあげよう。」 完成した心のこもったカード。もらった後,2人ともうれしそうに眺めていました。 仲よし 静電気で遊んだよ
寒くて乾燥した日が続いています。子どもたちの話で「静電気はパチッとなるから怖いなぁ」という話が出てきました。
静電気は怖いだけじゃなくて,とってもおもしろいよ!・・・ということで,静電気を使って遊んでみました。 細く割いたビニールひもと,塩ビパイプを,ティッシュでよ〜くこすって,空中に浮かべて遊びました。放射状に広がって浮かぶ様子は,まるで電気クラゲ(?)のよう。「これおもしろい!」と,2人とも,何度も何度も繰り返して楽しんでいました。 パチッと怖いだけじゃない,静電気のおもしろさを感じられた時間でした。 仲よし 大きくて あま〜い?
学級の畑「きらきら農園」のカブが大きくなってきたので,今朝1人1つずつ抜いてみました。
葉っぱがずいぶん立派に伸びているので,それらを束ねてつかんで,グッと引き抜くと,想像以上に大きく育っていた白いカブが姿を現しました。 「おいしいかなぁ?」とつぶやいていましたが,それは食べてみないと分かりません。 今日は調理まではできないので,それぞれおうちに持ち帰りました。 あま〜いカブだったかどうか,また感想を楽しみにしています。 仲よし 今週の漢字
雪が積もった朝,楽しく雪達磨(ゆきだるま)を作った6年生。
雪遊びをして,冷凍庫に入れたように手が冷たくなった4年生。 2人とも,積もった雪がとっても心に残ったようです。 仲よし 待ってました!雪!
天気予報が大好きな4年生が,「雪が積もるかも」と言って楽しみにしていたのですが,登校してみると運動場はうっすらではありますが,ちゃんと雪が積もっていました。
12月になってから,ずっと楽しみにしていた雪。とっても寒い朝でしたが,外に出て雪の感触を楽しみました。 仲よし 心をこめて ていねいに
先日,デジタルはかりで1人分ずつ重さを量って小袋に詰めたポップコーンの粒。
今日は,2人で書いたラベルやミニレシピを丁寧に切って,きれいに折りたたみ,ポップコーンの粒と一緒に袋に入れてラッピングしました。 プレゼントする人に喜んでもらえるようにと,一つ一つの工程を確かめながら,すばらしい集中力で作業を進める2人。まるでどこかのお菓子工房のようです。 「渡したら何て言わはるかなぁ?」そんなことをつぶやきながら,難しい,細かい作業をがんばっていました。 仲よし ぽかぽか言葉をふやそう
今朝の人権朝会では,学校長による絵本の読み聞かせがありました。「なまえのないねこ」というお話。ネコが大好きな6年生は食い入るように画面を見ながら聞いていました。
読み聞かせのお話をきっかけに,言葉の大切さについて考え,人権月間である今月の学級のめあて・個人のめあてを話し合って決めました。 仲よし学級のめあては「人にやさしくぽかぽかことばをふやそう」。教室では,さっそく「ありがとう」「がんばってるなあ」「すごいね」など,言われると心がポカポカするような言葉がたくさん聞かれました。 仲よし がんばった読み聞かせ
今日は,仲よし学級の2人が,それぞれ1・2年生に絵本の読み聞かせをする日でした。朝から「ドキドキする〜!」と緊張気味の二人。
今日も,最終の練習をして,アドバイスをし合って本番に臨みました。 楽しんでもらおうと一生懸命な気持ちが伝わったのか,1年生はとっても静かに集中して,2年生はとっても反応良く聞いて楽しんでくれていました。 2人とも,相手をしっかり意識しながら読んでいて,すばらしかったです。 |
|