最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:83 総数:663355 |
仲よし 今日は七夕廊下を通る子どもたちや教職員に「わぁ,きれい!」「これ仲よしさんで作ったの?すごいねぇ!」などとたくさん声をかけてもらって,2人も大満足です。 雨が続き,蒸し暑い日が続いていますが,廊下を吹き抜ける風に揺られる仲よし天の川が,みんなにひと時の涼しさを届けてくれています。 仲よし 分け方を考えよう
算数の学習は,わり算の学習に入っています。まずは,基本的な考え方のおさらい。たくさんある数え棒を,3人の仲間で同じ数ずつになるように分けます。あなたなら,どんな風に分けますか?という問いに,実際に数え棒を数えたり,配ったりしながら,より良い分け方を考えて発表し合います。
10ずつの束をそのまま使ったり,ばらして配ったりしてじっくり考えていました。ここでの考え方が,わり算の筆算にもつながっていきます。相手の考え方と比べながら,自分の考えを深めようとしています。 仲よし 今週の漢字
今週も心に残ったことを漢字一文字で表しました。
漢字の星もきれいだし,空の星もきれいだから「星」。今週は,天の川の制作をがんばった週でした。 ずっと雨が降っていたから「雨」。大雨なのか,雨のしずくなのか,芸術的な表現です。 子どもたちの心からの素直な表現,おもしろいですね。 仲よし 星に願いを
仲よし学級の天の川には,がんばって作った飾りと一緒に,願い事を書いた短冊も付けます。今日は一生懸命考えて,心をこめて願い事を書きました。
「コロナがなくなって,みんながけんこうになりますように」 「計算名人になりたい」 星に願いが届きますように・・・。 仲よし 仲よし学級の天の川なが〜〜〜い「くさり飾り」をつくったり,自分の思い通りの色や形につくったりして,楽しみながらも達成感があったようです。 ビニール袋をつなげてつくった天の川に,飾りをつけました。明日は短冊にそれぞれの願い事を書きます。どんなことを書くのでしょうね。楽しみです。 |
|