最新更新日:2024/09/24 | |
本日:22
昨日:75 総数:663292 |
5年 これからの食料生産とわたしたち
5年生の社会の授業です。わたしたちの食生活の変化に合わせて,作物の生産量も変わってきました。そして,そこには“食品ロス”の問題も絡んできます。
課題解決のために,わたしたちにできることについて考えました。「できるだけ捨てる量を減らす。」「米をたくさん食べる。」「必要なだけ売る・買う。」など,活発な意見が交わされました。 5年 マット運動一つひとつの技の精度を上げること・技の連続性を意識することの2つが大切ですね。前向きに頑張るみんなの様子を見て,嬉しくなりました。 自由参観 5年5年 お話を聞いて
5年生の図画工作の授業です。「星くずクライミング」という話を担任の先生から聞いて,描きたい場面を考えました。時間の最後には,代表にポーズをとってもらって,スケッチにも取り組んでいます。
想像上の絵でも,しっかりした画力がものを言います。どんな作品が仕上がるのか,今から楽しみですね。 5年 合同な図形を調べよう合同とは何か?合同な図形の どの頂点・どの角・どの辺が対応しているか?4時間目の授業だったのですが,みんなの頭脳はフル回転!よく考え,よく発表するいい時間となりました。 5年 ぼくたちの夏休み自由研究
5年生の道徳の授業です。夏休みの自由研究で仲間と壁新聞を作ることになった主人公シュンくんの失敗について,みんなで考えました。
先生の投げかけに次々と発言が出るところは,さすが5年生。さまざまな意見をもとに,“大切なこと”は何か?を深めることができました。 5年 よし,決まった!5年 植物の成長の条件5年 マット運動
5年生が,マットを使っていろいろな技にチャレンジしていました。
前転・後転から,側転,とび前転,そして前方倒立回転まで。このあと,身につけた技を組み合わせて,みんなに披露することになります。 さて,誰がどんな発表をするのか?楽しみですね。 5年 When is your birthday?1〜12月の呼び方を学習したあと,ジャンケンに勝った人から“When is your birthday?”と質問して,シートの答えに当たる欄に〇×入れていきます。縦・横・斜めのどれかに〇×が3つ並んだら1ポイント。 教室のあちこちから歓声が聞こえる,大盛り上がりの1時間でした。 |
|