最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:83 総数:663356 |
5年 植物の成長の条件5年 マット運動
5年生が,マットを使っていろいろな技にチャレンジしていました。
前転・後転から,側転,とび前転,そして前方倒立回転まで。このあと,身につけた技を組み合わせて,みんなに披露することになります。 さて,誰がどんな発表をするのか?楽しみですね。 5年 When is your birthday?1〜12月の呼び方を学習したあと,ジャンケンに勝った人から“When is your birthday?”と質問して,シートの答えに当たる欄に〇×入れていきます。縦・横・斜めのどれかに〇×が3つ並んだら1ポイント。 教室のあちこちから歓声が聞こえる,大盛り上がりの1時間でした。 5年 バトンをつなげ!各チームのタイム発表時には,クラス全体の拍手が巻き起こっていました。いい雰囲気です! 5年 1メートルぶんの値段は?
5年生が算数の時間,「2.4メートルで96円のひもは,1メートルでいくらになるでしょう?」という問題に取り組んでいました。
「96を2.4で割ればいいじゃないか」と おとなは思うでしょう。けれども,小学校ではなぜそれで答えが出るのか?今まで自分が身につけたものをもとに考えていきます。 まず1人で考える。次にとなりどうし2人で意見を交換。そして,全体で交流して解決に至ります。クラスの全員が「なるほど!」「わかった!」という状態になるように,次の時間にまとめをします。 5年 ソフトボール投げグランドには,5メートルごとに距離が示されています。「より遠くへ!」を目標に,それぞれが力を尽くしました。 5年 言葉の意味が分かること
国語の授業で,5年生が黙々と作業しているのでのぞいてみると…。
臨時休校の期間に取り組んだ宿題をもとに,「言葉の意味が分かること」という文章で,筆者が述べていることをまとめていました。その上で,自分自身の考えを書いていきます。 各国の言葉の意味が1対1ではなく,面で重なり合っているという内容なのですが,実体験としてそれが感じられるかどうかが,“納得できる・できない”の分かれ道になる気がします。 家庭学習をもとに
5年生の国語の授業におじゃましました。みんなの机を見ると,教科書のそばに休校期間中に取り組んだ課題が置いてあります。家庭学習を予習として,それを確認し,発展させる形で授業が組み立てられていました。
各自のがんばりを有効に活かす工夫がされていると感じました。 5年 発芽の条件
5年生の理科では,「植物の発芽と成長」について学習しています。
今 取り組んでいるのは,「発芽には何が必要か?」を実験で確かめること。“水・空気・温度”と一つだけ条件を変えてくらべるところがポイントです。みんなから,いろいろなアイデアがどんどん出されるいい授業でした。 5年生 理科
5年生のみなさん元気ですか。
前回の理科の宿題では空を観察してもらいました。 みんなよく頑張って学習を進めていましたね。 今日(5月11日)の空は… 雲がほとんどなく青空が広がっています。 「雲の量 1」くらいで「晴れ」です! 五月晴れのいい天気。 風がそよそよしていて,ヒマラヤスギの下の陰にいると気持ちがよかったです。 |
|