最新更新日:2024/09/27 | |
本日:74
昨日:75 総数:663344 |
4年 茶色の小びん
4年生の音楽の授業です。
「茶色の小びん」という曲を,さまざまな楽器(鍵盤ハーモニカ・リコーダー・大太鼓・小太鼓・木琴・鉄琴・オルガン)を使って合奏します。それぞれの音の重なりを楽しんでくださいね。練習のたびに,うまくなっていますよ! 4年 車いす体験実際に車いすに乗って,段や坂・ジグザグのコースをまわります。そうすると,何が困るのか,どんな時怖く感じるのかがわかります。この時の思いを,将来手助けを行うときに活かしてください。 普段,車いすを使っておられる方にもZOOMでお話をうかがって,理解が一層深まったと感じています。 4年 オーラ リー“オーラ リー”という曲を,リコーダーを使って2部で合奏していました。パートごとに違う旋律が流れるところ,別の音が重なるところがきれいです。「聞いたことがあるメロディーだな…。」と思っていたら,エルビスプレスリーが歌っていた“ラブ ミー テンダー”の原曲だそうです。(納得!) 4年 いろいろな解き方図形を2つに分けて足したり,大きな図形を思い浮かべて 実際にはない部分を引いたり…。子どもたちの発想は柔軟です。 自分の考えを,みんなにわかりやすく伝えることにもチャレンジしていました。 4年 漢字の広場
4年生の国語の授業です。
「教科書に,ある日の学校の様子が描かれています。どこでどんなことが行われていますか?教科書にある漢字を含む言葉を使って 書きましょう。」という課題です。 みんな,想像も加えて楽しい文を作ろうと工夫を凝らしていました。 4年 Zoomミーティング
29日(木),4年生が“Zoomミーティング”への参加のしかたを学習しました。
あってほしくないことですが,コロナ等で臨時休校や学級閉鎖になったとき,これを使えば みんなの顔を見ながら話をしたり,リモートの授業に参加したりできます。また,普段の授業でも,離れた場所にいる人と意見を交わすことが可能になりますね。今までにない形の取組が生み出せる便利なツールですので,ぜひ使いこなせるようにしてください。 この学習は,他学年でも順次行っています。 4年 幸せを運ぶカード
4年生の図画工作の授業です。
自分の思いが生かせるような仕組みを考え,形や色を工夫してメッセージカードを作ります。色画用紙から文字を切り抜いたり,カボチャやケーキが飛び出るようにしたり…。楽しい作品が,続々と出来上がってきています。 4年 音の重なり
あまりに楽しそうな歌声が聞こえてくるので,音楽室をのぞくと 4年生が歌っていました。
「ゆかいに歩けば」という曲は,最後の部分が2パートに分かれます。最初は座席の場所で上と下のパートに,授業の最後には希望制でクラスを半分に分けて合唱しました。 きれいにハモっていましたよ。“音を重ねる”って楽しいですね。 4年 4文字ことばアンサンブル
4年生の音楽の授業です。“おつまみ・ふじさん・くだもの”など,班で決めた4文字ことばを いろいろなリズムに乗せて発声します。すると,おっ すごい!楽器がなくても素敵なアンサンブルの出来上がり。
マスクからのぞく目の表情からも,子どもたちが発表を楽しんでいる様子が伝わってきます。 4年 Eダンス体操4年生は中学年のリーダーとして,3年生を支えられるようにがんばっています。 |
|