最新更新日:2024/09/27 | |
本日:60
昨日:75 総数:663330 |
3年 私たちの学校じまん
3年生の国語科の授業では,“学校じまん”のスピーチをする取組を行っています。
きょうは,それぞれの待鳳校じまんを思いつくままに挙げて,ウェビングマップでつなげました。これをもとに,今後 発表原稿づくりを進めていきます。 3年 火事をふせぐ
3年生の社会科の授業です。
“火事の原因”や“火災件数”の資料を見て,自分たちでできることを考えました。付箋を使って,それぞれの意見を出しやすく,そして分類しやすく工夫されていました。 3年 空き容器がへんしん!絵の具を混ぜることで,いろいろな色のねんどが出来上がります。家から持ってきた空き容器の形を変えたり,組み合わせたりして,そこにこのねんどをつけていきます。思い思いの形を作って飾ったり,ビーズなどを埋め込んだり…。素敵な工夫をしている子のまわりには,たくさんの子が集まって,驚きの声を上げていました。 3年 書写「光」この字は,まさに光源からまぶしい光線が出て 四方八方を照らす形になっていますね。各方向への“はらい・はね”を,ねらいをつけて繰り出せるといい字が出来上がると思います。 3年 いろいろうつしてきょうは,刷り上がった版画に裏から色をつける作業をしていました。思い思いの色を塗ると,表にその色が透けて作品がぐっと立体的に変わります。子どもたちからも,「おおっ…!」と“してやったり!”の声が上がっていました。 3年 書写「正月」よく集中して取り組んでいますね。毛筆は,力の入れ具合によって太さが変わります。その楽しさを感じてくれれば…と考えています。 3年 スマホ時代のきみたちへ3年生では,情報モラルも含めてスマホとのうまい付き合い方を考えました。グループで,クラスで,活発に意見が交わされていました。 3年 文章を要約しようきょうの授業では,各段落の内容の“要約”に取り組んでいました。文章の中にあるキーワードを探し,それを中心に書かれていることをまとめていきます。一文を抜き出すだけでは,まとめにならないことがあるのが,難しいところですね。担任の先生に,コツを教えてもらったり,アドバイスを受けたりしながら,作業を進めていました。 3年 電気の通り道
「ついた!」教室のあちこちから声が上がります。
紙コップ・クリップ・割りばし・アルミ缶…。回路の途中にいろいろなものをはさんで,豆電球が光るかどうかを確かめました。 さて,電気を通すのはどんなものでしょう? 3年 三年とうげきょうの授業では,話が進む中で「だれがどのように変わったか?」を確かめました。場面場面の様子をつかみ,ストーリーの面白さに気付けるといいなと考えています。 |
|