最新更新日:2024/09/27 | |
本日:69
昨日:75 総数:663339 |
図画工作科「ひみつのたまご」(鑑賞) 1自分の作品で“がんばったところ”や“見てほしいところ”などを書き, 友だちの作品も見て,“いいなと思ったところ”も見つけて書いていきました。 図画工作科「ひみつのたまご」(鑑賞) 2
廊下に展示されている作品も鑑賞しに行き,自分のクラスと隣のクラスの作品も鑑賞しました。
友だちの作品を見て,いいなと思ったところは,次の作品作りの時に生かせるといいですね。 生活科「ザリガニの観察」 1
生活科「小さな生きもの」を学習していますが,そのつながりで,2年生で“ザリガニ”を各クラスの各グループで飼育を開始しました。各グループ思い思いにザリガニの名前を付けて,石を入れ,水草を入れて,ザリガニが住みやすい環境を作っています。
生活科「ザリガニの観察」 2
生活科の中で「ザリガニの観察」をしました。植物(トウモロコシ)の時と同様に,動くザリガニに困惑しながらも,水槽に食いついて観察していました。
「ハサミのところに白色のブツブツがある!」 「口みたいなところが細かく動いていた!」 「ヒゲの長さは〇センチ〇ミニメートルあった!」 と観察カードに思い思いに書いていました。 生活科「ザリガニの観察」 3えさも工夫したり,本を借りてきて研究したり,愛情たっぷりの2年生です。 給食の風景
桜にちなんだ和菓子「桜餅」が今日の給食に出ました。
なんと関東と関西では形が違います。 桜の葉で餅菓子を包んだものなので,子どもたちにはやや大人の味?なのでしょうか。 雛菓子の一つでもあり、春の季語である桜餅を 「おいしい!」と食べる子と 葉をていねいにとって食べる子 米粒の触感が残っていることに苦戦する子…。 様子はさまざまでしたが,日本伝統のお菓子をいただくことができました。! 観察(生活科)
野菜の観察をしました。
算数科で「長さ」を学習し始めましたので, 野菜の葉や茎に長さがどのくらい(何cm)なのかを 測ってみました。 びっくり大きな きゅうり
野菜がどんどん大きく育ってます。
さらに 土日を挟むと 野菜は大きく,大きく育って きゅうりは,こんなに大きくなりました! 観察名人になろう!
中庭の畑で育つきゅうり・なす・トマトを,教室で目のつけどころを確かめてから観察しました。大きさ,色,手ざわりなど,わかったことをシートに記入していきます。すくすく成長した作物の様子に,2年生の目が輝いていました。
ふしぎのたまご(製作中)
図画工作科の学習では「ふしぎのたまご」をただいま製作中です。
自分が想像した卵が割れたら,いったいどんな世界が広がるのか, 完成までが楽しみです! |
|