最新更新日:2024/09/24 | |
本日:32
昨日:75 総数:663302 |
紙で版画をつくろう紙版画を作成しています。 「一寸法師」のお話をもとに, おにと一寸法師の紙版画をつくっています。 細かいところなど難しいところもたくさんあり 苦労もしていますが, 完成に向けて頑張っているところです。 できあがるのが楽しみですね。 せかいのくにからこんにちは その2歌を歌うたびに会場から手拍子をもらい, 2年生のみんなも楽しんで歌うことができましたね。 みんなが輝く学習発表会にすることができて, 舞台を降りるときのみんなの満足げな表情が とても素敵でした。 せかいのくにからこんにちは その1これまでの練習での成果を 発揮できる素晴らしい発表ができました。 本番の前,舞台の裏では 「緊張する…」と不安そうな表情をしていましたが, 本番が始まるとみんなが生き生きとした顔で 発表をすることができました。 リハーサルをしました
いよいよ明日は学習発表会。
今日はリハーサルを行いました。 明日は2年生みんなで これまでの練習の成果を発揮しましょう! 思い出に残る,心に残る 学習発表会にしましょうね。 調べたことを伝えたよ その2他のグループがどんなことを学んだのか, しっかりと耳を傾けました。 発表が終わった後は, 質問をしたり感想を伝えたりなどもして 更に詳しく知りたい!という思いを もっているようでした。 調べたことを伝えたよ その1新大宮商店街のお店についてまとめたことを, 各グループで発表しました。 どのグループも,インタビューでわかったことを みんなにきいてもらおうと, 一生懸命説明していました。 読み聞かせをきいたよ その2いろいろな本を読み聞かせしてもらい, また本の世界が広がりましたね。 もっといろんな本を読んでほしいな,と 思うくらい,とても楽しんで 読み聞かせをきくことができました。 本は心を豊かにしてくれるものです。 たくさんの本に出会い,自分の心を 豊かに育んでいきましょう。 読み聞かせをきいたよ その14年生のみんなが選んでくれた本はとても面白く, また4年生のみんながとても上手に読んでくれて 本の世界に入り込んでお話をきくことができましたね。 学習発表会に向けて・・・今日は全体の流れを通しました。 どの言葉の次に歌を歌うのか, どのタイミングで前に出れば良いのかなど, 一つ一つ確認しながら練習を進めました。 人権学習参観・懇談会 2年生名前は,家の人の思いが込められていること,男の子の名前,女の子の名前などは決められてないことを考えました。 学習の最後に,子どもたちは家の人からの手紙を読んで,自分の名前の由来について知り,喜んでいました。 |
|