京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up69
昨日:75
総数:663339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R7年度入学児童の就学時健康診断日は12月6日(金)午後です

1年算数「かずとすうじ」

画像1
 算数では、数図ブロックを使って数を数える学習をしています。
 絵の中のバケツかじょうろ、どちらの方が多いか、前に出て発表もできました。

1年書写「はじめてのお名前」

画像1
今日は自分の名前をひらがなで書きました。
机の上に貼られた自分の名前を見ながら、姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けて、ゆっくり丁寧に書く子どもたち。

これから、ひらがな指導に入っていきます。

1年 初めての給食

 今日は、今年度の初給食の日でした。例年通り、メニューは以下の通りです。
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれんそうのソテー
・こがたコッペパン
・りんごゼリー
・牛乳

 1年生は、当番活動も初めての体験でしたが、お話をしっかり聞いて、はりきってがんばっていました。
画像1
画像2

1年 雑巾サンプル

 自分用として、児童椅子の後ろにつるしておく雑巾のサンプルです。14日(金)に配布いたします週予定に詳しくのせていますが、こちらを参考にして4月28日(金)までにご準備下さい。よろしくお願いします。
画像1

1年下校の様子

画像1画像2
帰りの用意も3日目にして、すでに手早くできるようになってきました。
時間通り、下校ができています。

たくさんの保護者の方々に、近くまでお迎えいただき大変助かっております。

明日からいよいよ給食が始まりますので、下校時刻が変わります。ご確認をお願いします。

1年生活科「学校の様子を見て回ろう」

今日はクラスで列になって、校内めぐりをしました。
「授業中だから、静かに歩こうね。」と声をかけると、きちっと列になって静かに歩けていました。
すれ違う先生たちに、たくさんほめてもらえました。

「ここは、こういうお部屋だよ。」という説明を聞きながら、楽しく校内を回ることができました。
画像1
画像2

1年下校の様子

画像1
子どもたちが賢く移動できたので、予定時間に学校を出発することができました。

予定通り、各方面へ集団下校しております。

下校方法の変更等がございましたら、お電話か連絡帳でお知らせください。

教室での様子

画像1
今日は、「登校してから、どう過ごすか」「休憩時間の過ごし方」などについて、担任からお話をしました。

担任が「お話している人の顔を見て、話を聞けるかな?」と声をかけると、さっと行動に移せていてすばらしかったです。

これから、大切なことをたくさん学んでいきます。

どきどきのスタート

画像1画像2
今日から、本格的にR5年度がスタートします。
どきどきしながら、1年生のくつばこの前で、子どもたちが登校するのを待っていました。8時を過ぎると、子どもたちが元気に登校してきました。笑顔の子が多く、挨拶もしっかりできてすばらしかったです。

6年生をはじめとした他学年のお兄さんお姉さんが優しく声をかけて、教室まで連れて行ってくれました。

R5年度「入学式」の様子2

画像1
 担任の先生の紹介をした後で、子どもたちが、担任の先生のお名前を呼びました。
 先生が、笑顔で返事をしていました。
 
 これから6年間、大切な子たちを預からせていただきます。ご家庭、地域、学校とで連携を取りながら、健やかな成長を見守り、促していきたいです。

 どうぞよろしくお願いします。

 本日、ご臨席賜りましたご来賓の皆様。お忙しい中ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp