最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:75 総数:567171 |
6年生と1年生の交流学習この学習をいかして、1年生に「メダル」をプレゼントしよう! と計画しました。 メダルの表面には、1年生が小学校に入って習った「ひらがな」で自分の名前を書き、裏面には6年生が英語の小文字で1年生の名前を記します。 どんな名札が出来上がるか、お楽しみに。 写真は6年生が1年生のクラスに行って交流している様子です。 一緒に英語の歌も歌いました。 日曜参観:6年2組 国語「相手に分かりやすく伝える。」「相手が納得できるように伝える。」 そのために、 相手の話をよく聞く。 相手の話を途中でさえぎらない。 討論の流れを考えて発言する。 相手の意見の良い所は互いに認め合う。 具体例や経験を交えて話す。 など、考えた工夫を意識しながら討論をしました。 「伝わりにくい所は具体例を加えて言い直す」 「発言の意味を確かめる」 「相手の良い意見は認めながら自分達の主張をする」 など、とても良い姿が見られました。 日曜参観:6年1組 外国語活動What do you want ? Do you have 〜 ? Yes, I do / No, I don't. 等の表現を使いながら、この単元で習った小文字カードのやりとりをしました。英語だけのやり取りできちんとコミュニケーションが成立している姿に頼もしさを感じました。 集めたカードを使って、1年生へメダルのプレゼントをしようと計画しています。 |
|