最新更新日:2024/09/27 | |
本日:71
昨日:56 総数:567164 |
聞くことも学習友達の音から、気持ちが伝わってきたようです。 リコーダーのテスト・・・ドキドキ技術はもちろんのこと、気持ちも込めてふきました。 教室に大きなクリスマスツリーをしかも、ガムテープをあまり使わないように、段ボールを組み込ませて組み立てています。さすが6年生。 終わった後の片づけのことも考えているのですね。 みんなが楽しめるクリスマスイベントを6年生として、みんなを楽しませることができるでしょうか。 学校のみんなを楽しませたい!
冬休み前に、学校のみんなが楽しめるイベントをしたい!と話し合い活動で決まりました。
それに向けて、もくもくと準備をしています。 大文字駅伝予選会を終えて
力いっぱい走り切りました。
そして力いっぱい応援しました。 みんなの心が1つになったのを感じました。 日直のスピーチ今日は、「冬の遊び」のついて紹介していました。 「かまくら」の語源なども調べて伝えていました。 昨日は、「面白い岩の形」についてです。今にも、崩れそうだけれども、しっかりと立っている岩などを紹介していました。 水平社宣言に学ぶこと
社会科の学習で、民主主義の意識が高まったころの世の中の様子を学習しました。様々な運動がおこった中の1つに、差別をなくす運動がありました。
そして、そのころに読まれた「水平社宣言」について学習しました。 「水平社宣言」の最後の一文「人の世に熱あれ、人間に光あれ」に込められた思いをみんなで考えました。 大文字駅伝への道のりが続くまた、気持ちを入れ替えて頑張っています。 選手以外の子ども達も、自然と応援に力が入るようになっています。 議長団を中心に議長団を中心に、自分の思いをしっかりと伝え合い、友達の思いをしっかりと聞き合うことを大切にしています。 |
|