最新更新日:2024/09/27 | |
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アルファベットをたずねたり答えたりしよう
ルームプレートを作るために今日は自分の持っているカードのアルファベットを尋ねる言い方,答える言い方を確認しました。子どもたちは,持っているカードのアルッファベットを集めるためにとても積極的に尋ねたり答えたりしていました。楽しそうに英語を話す姿はとてもキラキラしていました。この調子で素敵なルームプレートを作ってもらいましょう。
5年1組調理実習
今日は1組が調理実習でした。2組に引き続き,2回目とあってとても手際よく作業していました。役割分担もしっかり決め,切る人,ソースを作る人,片づける人,ゆでる人など臨機応変に動いていました。
嫌いだったニンジンが食べられた子や,あっという間に作った野菜がなくなったグループや,「おいしい!!」と笑顔いっぱい食べている子。そんな姿を見て,おいしくゆでられてソースも上手にできた証拠だと嬉しく思いました。「絶対家でまた作る!!」と嬉しそうに話していた子どもたち。またひとつ,できることが増えました。 5年2組 調理実習
本日,5年2組が調理実習を行いました。カラフルコンビネーションサラダを作りました。前回,同じ内容の野菜をゆでる調理をしていたのでとても手際よく作業をしていました。
ソースについては,おいしく作れた班,酸っぱくなった班,辛くなった班様々でしたが,自分たちでソースを作ったことがとても嬉しかったようで,「家でも作る」とニコニコの笑顔で話していました。きっとおうちでおいしいサラダを作ってくれることでしょう。 明日は5年1組が調理実習です。 ベースボールが始まりました!
体育のリレーが終わり,次のベースボールに入りました。今日は初回ということでルールを一つ一つ確認しながら試合をしました。バットやラケットにボールを当てるのがとても難しそうでしたが,周りのチームメイト,または相手チームも一緒になって応援しながら楽しそうに活動していました。
まだまだ始まったばかりです。野球経験者もいますが全く初めての人もいます。そこをどんなふうに協力すればみんなが楽しく試合ができるかをこれから考えていってほしいと思います。 調理実習
本日,ゆでる調理の特徴について,実際にキャベツ,ブロッコリー,ニンジンをゆでて調べました。ゆでることによって,かさが変わったり、色が変わったり様々な変化があり,子どもたちも興味津々に見ていました。ただ野菜をゆでただけでしたが,「おいしい!」「ブロッコリー嫌いだったけれど食べられた!」と子どもたちはとても嬉しそうな顔をしていました。次の時間は,ソース作りもします。おいしいソースが作れたらいいですね。
スポーツテスト「ソフトボール投げ」
今日の5校時に体育科のスポーツテスト最後の種目の「ソフトボール投げ」を実施しました。
暑い中,子どもたちは協力して記録を測りました。次はラストのリレーです。 ベストを尽くして頑張ってほしいと思います。 図画工作科「じっと、見つめてみると」休日参観に掲示することもあり,下書きから丁寧に活動しています。 待ちに待った田植え
本日,1・2時間目に待ちに待った田植えがありました。いつも来ていている京都大学大学院の先生に植え方を教わりながら,一つずつ丁寧に植えていきました。コツをつかむと,植える姿は様になっていました。来てくださった先生も「本当に上手」とびっくりされていたほどでした。普段できない体験ができて子どもたちはとても楽しそうに作業をしていました。せっかくきれいに植えた稲。ここからが本番。枯らしたり,病気になったり,雀に食べられたりしないように,日々の観察頑張っていきましょう!
ほっこり一息
本日,家庭科でお茶を入れました。ガスの使い方を確認し,急須を使ってお茶の入れ方を学びました。ちょうどいい濃さでお茶を入れられた班,長く置きすぎて濃く少し苦いお茶になってしまった班様々でしたが,それも経験。今日学んだことをぜひおうちでも実践してほしいです。お茶を飲んだあとの子どもたちの「ホッ」とした顔がとても印象的でした。
体育科「リレー」新しいグループでそれぞれバトンパスの練習をし,どのチームも前回よりもタイムが速くなっていました。 練習のコツもつかんできたようなので,次回は目標タイムを設定し,頑張ってほしいです。 |
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