最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:105 総数:683826 |
にじの子 生活単元学習 「仕事をしよう!パート2」
夏野菜の栽培に向けて,4〜6年生が中心となって,にじのこガーデンの雑草抜きの仕事を行いました。雑草抜きの仕事をしながらどんな野菜や花を植えたいのかも考えました。「ピーマンを入れた料理を作りたい。」や「サツマイモを使ったお菓子を作りたい。」,「ナスを使った料理を作りたいなぁ。」「ひまわりやバラも植えたいな。」という声が挙がっていました。
みんなで協力して雑草を抜きの仕事をしたので,にじのこガーデンはとてもきれいになりました。ゴールデンウイーク明け頃にどんな野菜や花を植えたいのかみんなで考えて決定する予定です。こちらも今後の学習が楽しみです! にじの子 生活単元学習 「仕事をしよう!パート1」
1〜3年生が中心となって,中庭の花壇の水やりの仕事をしました。じょうろがある場所をみんなで確認し,協力しながら仕事をしていました。
中には,お花の名前を覚えながら水やりをする子どももいました。今後の学習が楽しみです! にじの子 「図書室で本をかりました。」
図書室で本を借りました。子どもたちは,いろいろな本を選びながら本を読んでいました。にじの子学級では,連休の間、図書室の本を借りて,家へ持ち帰っています。3連休で図書室で借りた本をじっくり読める機会がもてるといいですね。
にじの子 「本が大好き!」
にじの子の子どもたちは,本が好きな子どもが多いです。読み聞かせや本を読むと「読書ノート」に記録をします。読書ノートのめあての中に「100冊よりもたくさん本を読んで色々なことを知り,自分の夢につなげられるようにしたい。」「本を読んで,本とたくさん友だちになりたい。」等のめあてを書いている子どももいました。めあてに向かって楽しく本が読めたらいいなと思います。
にじの子の子どもたちが最近よく読んでいる本は,高橋和枝さんの『ねこのことわざえほん』,エルヴェ・テュレさん(谷川俊太郎さん訳)『いろいろいろのほん』tupera tuperaさんの『しろくまのパンツ』です。どの本もくすっと笑えて,おもしろい本です。 にじの子 体育 「かけっこ」
今日は良い天気で,気持ちの良い日でした。運動場でかけっこの学習をしました。ゴールに向かって元気いっぱい走っている姿が見られました。昨年よりも走力があがっている子どもたちを見て成長を感じました。
にじの子 「学級目標を作りました」
学活の時間,4〜6年生が中心となって,にじの子学級をどのような1年間にしたいのかを考える授業を行いました。それを踏まえて,どんな学級目標にしたら良いのかを子どもたち同士で考え,発表し合いました。子どもたちからは,「支え合う」「言い合える」「自信をもって」「うれしい」「たのしい」「のりこえる」という素敵な言葉が挙がりました。それらをつなげて,今年度のにじの子学級の学級目標を,「みんなでいいあえて ささえあって じしんをもって のりこえる うれしくてたのしいクラス」に決めました。図工の時間にみんなで作った作品を,学級目標の周りに飾る予定です。
にじの子 音楽 「みんなで音楽!」
にじの子学級の子どもたちは,音楽が大好きです。自分たちで歌を作ったり曲に合わせて体を動かしたりすることもあります。音楽の時間で,一人ひとりの好きな物を歌いながらクイズ形式で答えたり,春の歌をうたったりとみんなで楽しく学習することができました。
にじの子 「学校たんけん」
生活単元学習で,上級生が下級生に声をかけながら学校たんけんをしました。職員室や事務室に入る時は,上級生が挨拶やマナーの手本を見せる姿も見られました。色々な教室を見ることができ,勉強したいなという声もあがっていました。
にじの子6年交流 「修学旅行に向けて」
修学旅行に向けて,今日は学年で平和学習についての勉強を始めました。絵本「アオギリのねがい」のお話を聞いて,平和記念公園にあるアオギリや,戦争や平和について考えました。本校にもアオギリの木があるので,にじの子の6年生は,早速見に行きました。
にじの子 「栽培委員会の当番を始めました」
5年生から委員会活動を始めます。にじの子学級の5年生は栽培委員会に入り,お花の苗植えや花壇の整備,水やりを主な仕事として頑張ります。水やりの当番は,毎週月曜日の朝または休み時間に取り組みます。今日は,1回目の当番でした。写真は,水やりをしている様子の写真です。
|
|