最新更新日:2024/09/27 | |
本日:95
昨日:91 総数:683814 |
6年図工「わら天神」
わら天神の絵が完成しました。最後の仕上げとして,面相筆を使って,細かい部分の彩色をしました。
出来上がったものをホワイトボードに貼り,遠くから見て,気になるところを再度加筆していました。 みんの力作を来週鑑賞します。 6年体育「ジョギング」
ジョギングをしました。
10分間自分のペースで走り続けることができました。 自分で目標を定め,一生懸命走りきりました。 友達と励まし合いながら取り組めていた姿が素晴らしかったです。 走り切った後は,ヘトヘトでしたが,おいしい給食を食べて元気を取り戻していました。 6年音楽「つばさをください」
同声2部合唱の練習をしています。
1年生を迎える会できれいな歌声を発表することを目標に頑張っています。 主旋律と副旋律のグループに分かれて練習を進めました。 最後に合わせたときには,はじめに合わせたときよりもはっきりと音がでて,歌声が美しく重なり合っていました。 6年「学年集会」
5時間目に学年集会をしました。
にじの子学級の仲間のことについてよりよく知ることと,翌週に実施する「育成みんなよろしく大会」の見通しとめあてをもつことができました。 紹介ムービーを見た後,どのような学校生活の過ごし方をしているのかを話し合うことができました。 来週は,北下支部の育成学級のみんなと楽しい時間を過ごせることを知り,楽しみにしている様子でした。 6年社会「天皇中心の国づくり」
今回は,聖徳太子がどのような世の中を目指していたのかを調べる学習をしました。
教科書や資料集をもとに事実を読み取り,そこから自分の考えを書き加えていきました。 十七条の憲法や遣隋使などのキーワードを使って上手にまとめることができました。 6年「学年集会」
修学旅行に向けての学習を始めました。
なぜ,歴史を学ぶのかを考え,これからの学習予定を考えました。 絵本「あおぎりの願い」の読み聞かせに子どもたちは夢中になっていました。 関心をもって学習に取り組もうとする姿が素晴らしかったです。 6年家庭科「わたしの仕事と生活時間」
自分の生活時間をふりかえり,どのような時間の使い方をしているか確かめました。
その中で,家庭での自分の仕事は何があるかを考え,どうしたらうまくできるかを考えることもできました。 今後,自分の生活時間の中で,家庭での仕事にも頑張って取り組んでほしいです。 6年算数「文字と式」
今回は,yの値が分かっているときのxの値を求める学習をしました。
子どもたちは,逆算したり,表をかいてまとめたりしながら求めることができました。 補充問題に積極的に取り組んでいる姿に感心しました。 6年体育「体ほぐし運動」
体ほぐし運動を講堂で行いました。
グループを作って,風船を落とさずに運んだり,しっぽとりをしたりして,体を動かしました。 最後には,倒立の練習をして,「大丈夫。支えるから。」などの声をかけながらペアやグループでの練習を頑張ることができました。 6年外国語活動「Do you have 〜?」
今回は,「Do you have 〜?」の表現に慣れ親しむ学習をしました。
子どもたちは,自分に配られたアルファベットのカードと同じものを持っている仲間を見つけるために,必死に訪ねて回りながら,表現に慣れ親しむことができました。 チャイムが鳴ってからも,「もう一回したいです!」と声が上がるほどの盛り上がりを見せました。 |
|