最新更新日:2024/09/26 | |
本日:41
昨日:91 総数:683760 |
6年 修学旅行の思い出を残そう
修学旅行に行って,見たことや学んだことをパンフレットにまとめています。このパンフレットは,5年生に見てもらう予定です。
パンフレットを見た5年生が修学旅行を楽しみに思ってくれるようにと,みんな一生懸命作成しています。完成がとても楽しみです。 6年 算数科の学習で
分数×分数の計算の仕方や,計算の意味をグループで集まって説明しあっています。自分で問題を解くことはできても,説明するのはなかなか難しいです。友達に分かるように伝えようと,がんばっています!
6年 作品鑑賞
図画工作の時間にかいていた「わら天神」を鑑賞しました。みんなでお互いの作品の良さを認め合い,すてきな時間を過ごしました。色合いの良さや,構成の良さなど,友達の作品を見て気づいた良さを,次の自分の作品に生かしてほしいと思います。
6年生 (a+6)×4÷2
算数科の学習で,文字を使った式が表す意味を考えました。グループごとに,式が表す意味をいろいろに考え,説明し合いました。一人では難しくても,友達の考えを聞くことで,分かることが増えます。また,相手に分かるように説明することも大切です。
6年生 プール掃除
今日は絶好のプール掃除日和でした。みんなが気持ちよくプールを使えるように,がんばって掃除をしてくれました。6年生はいろいろな場面で,目には見えにくい大事な役割を任されることが多いですが,いつも気持ちよく引き受けて動いてくれる6年生に感謝しています。これからの活躍も期待しています。
6年生 セシル先生との給食
セシル先生といっしょに給食を食べました。セシル先生が来て下さる日の給食時間には,いつもイングリッシュシャワーが放送で流れますが,いっしょに給食を食べるのは初めてです。とてもいい時間でした。子どもたちは,「また一緒に食べたい!」と言っていました。
6年生 外国語活動
セシル先生との外国語活動の時間を,いつも楽しみにしています。今回は,「When is your birthday?」で,月の言い方を知りました。自分の誕生月の言い方は覚えられたでしょうか?
6年生 1年生を迎える会を終えて
きのうの1年生を迎える会で,6年生は,とび箱や縄跳び・歌を披露しました。本番を終えてから,各クラスでふり返りをした時には,「憧れられる存在になれたと思う」「これからもリーダーとして自覚ある行動をしたい」「6年生を送る会が楽しみになった」などの声が聞けました。
1年生の手をひいて歩いてくる6年生の姿が,とにかく可愛くて,見ていて幸せな気持ちになりました。 6年 1年生をむかえる会にむけて
明日はいよいよ,1年生をむかえる会です。1年生が早く学校に慣れて,楽しく過ごせるようにと考え,練習をしてきました。
「6年生になったら,こんなことができるんだ!」と1年生に憧れられる存在になれるよう,明日はがんばって練習の成果を発揮してほしいと思います。がんばりましょう! 6年 児童会
今日の朝会で,各学級の代表委員の紹介をしました。前期の児童会の目標は「やるときはやる」です。勉強する時は勉強する,遊ぶときは遊ぶなど,メリハリのある行動を,学校みんなで実践しましょう。そのためには,学校の顔である6年生が見本となってほしいと思っています。
「あいさつ・ありがとう・あとかたづけ」の3つの「あ」も,最高学年として,6年生が率先して態度で示してくれることを期待しています。 |
|