最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:105 総数:683827 |
5年 図画工作科 環境アート 2
まだ製作途中ですが,素敵な作品がたくさんできそうです。
5年 図画工作科 環境アート
自然のものを生かして,自分の思いをこめた作品を作っています。土台は全員同じ木の板ですが,それ以外の材料は,自分で選んだ木の枝や木切れや紙,毛糸等々,環境にやさしいものばかり。家から持ってきたものもあります。プラスチック素材のものは使いません。子どもたちは,いろんなアイデアを出して,楽しい作品を作っています。
5年 ジョイントプログラム 2日目
今日は,算数のジョイントプログラムを実施しました。子どもたちは,一生懸命問題に向かい,これまでの学習の定着を確かめています。結果が返ってきたら,6年生に進級するまでに,自分の苦手なところをしっかりと復習して,これからの学びに役立ててほしいと思います。
5年 体育科 バスケットボール
今日は春のように暖かく,運動場で体育の学習をしている子どもたちも,寒そうではありません。5年生は体育の学習でバスケットボールをしています。
緊急事態宣言が出ているため,ゲーム形式は今はせずに,パスやシュートの練習を中心とした学習です。ちょっと物足りなさも感じますが,それでも,子どもたちは一生懸命ゴールを狙ってシュートの練習をしています。早くゲーム形式の学習もできるようになればよいのですが,もう少し我慢と辛抱です。 5年 人権学習 「男女平等について」
5年生は男女平等で「LGBTQ」について学習しました。
人間には4つの性があり,性の多様性について考えました。考えていく中で、性別は男女の2種類の分け方だけでなく,一人一人が自分らしい性をもっていることを知りました。また,LGBTQの人たちが抱える悩みを知り,これからの自分たちの正しい性への認識について考え,意見を出し合いました。とても真剣な様子でした。 |
|