最新更新日:2024/09/26 | |
本日:21
昨日:91 総数:683740 |
5年生 金閣スマイルプラン改良
本番に向けて金閣スマイルプランを練っています。今日は、衣笠デイサービスセンターの方のインタビューをもとに、プランを練り直しました。頂いたアドバイスは3つです。
1、「○○しにくいところをサポートできるもの」 2、「いっしょにできるもの」 3、「みんなが知っているもの」です。 アドバイスを生かしプランをよくしてほしいです。 5年生 鴨川がきれいになった理由は5年生 履いてみました!
わらぐつが本当に軽いのか、温かいのか、履き心地はどうなのか確かめました。感想は「少し歩きにくいけれど、軽くて温かい。」とのことでした。
5年生 はじめまして!わらぐつ!!
国語科で「わらぐつの中の神様」の学習をしています。物語の中で出てくる「わらぐつ」を実際に見せました。
「おー!!」と歓声が上がりました。手に取って見ると「上靴より軽いな。」感想を述べたり、細かなところまで見たりしました。 5年生 楽しみにしていた図工展
待ちに待った図工展です。それぞれの学年からお気に入りの作品を選出します。マナーを確認し、じっくり鑑賞しました。4年生以下の作品には懐かしさを、6年生の作品には来年に向けてのイメージを描いているように見えました。
5年生 図工展の鑑賞中に・・・5年生 身のまわりの円周の長さを求めました5年生 算数科の学習で
円周と直径の関係を調べていく中で、円周率について知りました。教科書に円周率が10兆けたよりも多く計算されていることを紹介すると、口々に円周率を言い始めました。
5年生 作品搬入中!!
明日から開催する図工展に向けて、作品を丁寧に運びました。各学年の作品が講堂に集まります。楽しい3日間の始まりです。
5年生 食塩以外はどこまでとけるのだろうか。
前回は食塩が水にどれだけとけるのか学習を進めました。実験結果から、とける量にはかぎりがあることを確認しました。では、食塩以外はどうなっているのか。ということで、「ホウ酸」で実験をしました。ゴーグルをつけて安全面に気を付けながら取り組みました。
|
|