最新更新日:2024/09/27 | |
本日:75
昨日:91 総数:683794 |
5年ランチルーム
今日は,子どもたちが楽しみにしていたランチルームでの給食でした。
給食を食べ終わった後に,栄養教諭と一緒に朝食マップを作り,元気に過ごすためには朝ご飯が必要なことや,それに合わせて睡眠・運動も必要であることを学びました。 今日学んだ「元気ハツラツ!パワーアップ大作戦」を実践して,明日の運動会で思いっきり活躍してほしいです。 5年理科「植物の実や種子のできかた」
虫メガネをつかってアサガオのめしべとおしべの観察をしました。
めしべとおしべのつくりを数やつくりを観察し,スケッチすることができました。 細かいところまで一生懸命観察している姿が印象的でした。 5年「長期宿泊学習に向けて」
長期宿泊学習に向けて学年集会をしました。
目標や行程を確認し,子どもたちはとても楽しみにしている様子でした。 グループや係が決まり,これから長期宿泊学習に向けて準備していきます。 5年外国語活動「デザイナーになろう」
メリッサ先生と一緒に色や形の英語での言い方を学習しました。
ゲーム形式で子どもたちは楽しみながら,英語に慣れ親しむことができました。 5年算数「分数」
分母が異なる分数の引き算の学習をしました。
前回のたし算の学習から考えて,同じように通分して行うのではないかと予想し,計算しました。 引き算もたし算と同じように通分すること,答えは約分できるなら約分することを確かめることができました。 5年算数「分数」
分母がちがう分数のたし算の仕方を考える学習をしました。
学習のはじめには,分母の数字をそのままたすと考えている人もいましたが,通分を使って計算できることに気づき,計算することができました。 5年算数「分数」
通分をして,分数の大きさをくらべる学習をしました。
子どもたちで,通分するための方法を話し合い,分母を2つの分数の最小公倍数にすることが大切であるとまとめました。 5年算数「分数」
分数の学習を始めました。
数直線を使うと簡単に分数の大きさを比べることができました。 これからは,数直線を使わずに分数の大きさを比べるにはどうしたらよいかを学習していきます。 5年国語「明日をつくるわたしたち」
係活動について提案書を書くために,グループでどのような問題点があるか話し合いました。
自分たちの普段の係活動をどのように行っているかをふりかえりながら,改善できそうなところをみつけることができました。 5年家庭科「ナップザック作り」
ナップザックを作り始めました。
山の家で使うという目的をもち,一針一針丁寧に縫い進めています。 子どもたちは今から仕上がりが楽しみなようで,一生懸命活動しています。 |
|