最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:105 総数:683826 |
5年社会「国土の気候の特色」
日本の気候には,どのような気候があるのか調べる学習をしました。
雨温図と,気候の特徴の情報を一致させるために,グループで話し合いました。 一年を通して気温が高く雨が多い雨温図を見て,「南西諸島の気候だ!」「いや,これは違うんちゃう?」のような会話が飛び交い,盛り上がっていました。 5年国語「漢字の広場2」
今日の国語の時間は,作家になりきり,物語を書きました。
教科書に載せられている挿絵を参考に,「登山家の半生」についての物語を書いています。みんな少しずつ脚色していて,仕上がりが楽しみです。 5年体育「マット運動」
グループの友達と協力して練習を頑張っています。
倒立前転をするために友達の足を支えたり,分からないことをアドバイスしたりなど,できる技を増やすために取り組んでいます。 ふりかえりでは,「できる技が増えた」「もう少しでできそうな技がある」などのコメントが書かれていました。 組み合わせに難しい技を取り入れられるよう練習を頑張っています。 5年図画工作「じっと見つめてみると」
これまでの学習で仕上げた絵を鑑賞する学習をしました。
工夫したところや,なぜその場所を選んだのかを発表し,絵の良さについて意見を発表し合いました。 同じ場所を選んでいても,彩色の仕方がちがっていておもしろいです。 5年理科「植物の発芽」
種子の中には,発芽するために必要な養分が含まれているかを確かめるために,ヨウ素液を使った実験を行いました。
変色の様子をみて,種子の中にはでんぷんと呼ばれる養分が含まれていることを学習しました。 5年体育「マット運動」
マット運動の学習を頑張っています。
倒立に取り組んでいる様子です。 倒立前転につなげるために,子どもたちは何度も倒立に挑戦しました。 5年外国語活動「いろいろなものの数え方」
英語で1〜10の言い方に慣れ親しむ学習をしました。
英語でじゃんけんに取り組み,何回勝ったかを数えたり,本の挿絵を見て,ものの数を数えたりしました。 写真はじゃんけんの様子ですが,なかなかの盛り上がりを見せていました。 5年算数「小数×小数」
今回は,辺の長さが小数の長方形の面積を求める学習をしました。
問題をどのように解くのか見通しを持つ場面では,「整数のときと同じように,たて×横で求められそう。」という意見や,「整数の部分だけ計算したら6だから答えは6以上になりそうだ。」という意見が出ました。 それらの見通しをもとにして,問題解決に取り組むことができている様子でした。 5年体育「マット運動」
マット運動の学習を始めました。
まずは,自分のできる技を連続で取り組んだり,組み合わせて取り組んだりしました。 次に,練習の場を作って,がんばったらできそうな技に挑戦しました。 子どもたちはどんどん練習して,自分の技を高めている様子でした。 5年国語「生き物は円柱形」
[生き物は円柱形]の教材文を「はじめ」「中」「終わり」に分ける学習をしました。
まず,形式段落に小見出しをつけるために話し合い,その後,はじめ」「中」「終わり」に分けました。 小見出しを付ける際の話し合いでは,段落に書かれていることをキーワード化して,どのように書くかを話し合うことができました。 |
|